テトリスな暮らし

162㎡一戸建てから51㎡賃貸マンションに越してきた4人家族のくらし

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

我が家のナース 〜家庭で備える医療器具〜

こんにちわ。 家族4人で51㎡賃貸マンションに暮らすyacoraです。 医療機関が逼迫し、自宅療養を余儀なくされるいまの日本。 自分と家族の健康は、できるだけ自分たちで管理したいモノです。 今回は、我が家の頼れる医療器具たちをご紹介いたします。 うちの…

メイク道具をメイクアップ 〜1日1ヶ所かたづけ〜

こんにちわ。 家族4人で51㎡賃貸マンションに暮らすyacoraです。 さて、自他ともに認めるズボラストであるわたくし。 できるだけ目につくところは片付けようとするのですが、日々の忙しさにかこつけて普段は「ええいままよ、とりあえず全部隠しちゃえばいい…

いざとなったら隠します 〜布団の収納〜

こんにちわ。 家族4人で51㎡賃貸マンションに暮らすyacoraです。 今回は布団の収納について。 こどもたちは以前の記事でもお話ししたように、2段ベッドの上と下で寝ています。 yacora.hatenablog.com わたくしとオットは床に布団。 その布団の収納はどうして…

眠れぬ夜の幽体離脱【今週のお題】

今週のお題「眠れないときにすること」 こんにちわ。 家族4人で51㎡賃貸マンションに暮らすyacoraです。 わたくしは元々あまり寝つきがよくなくて、さらに眠りも浅いのです。 よって、時々なかなか眠れなくて困ることがあるのです。 そんなとき。 わたくしは…

新人さん、いらっしゃい 〜引っ越しで新たに買ったモノ②〜

こんにちわ。 家族4人で51㎡賃貸マンションに暮らすyacoraです。 引っ越しで新たに購入したモノ。 第2弾の今回は、寝室編。 前回のリビング編はコチラ。 yacora.hatenablog.com 寝室で新たに購入したのは、こどもたちの雑貨や教科書などを入れるための収納で…

新人さん、いらっしゃい〜引っ越しで新たに買ったモノ①〜

こんにちわ。 家族4人で51㎡賃貸マンションに暮らすyacoraです。 今回は引っ越しに伴い、新しく購入したモノのお話。まずはリビング編。 まず、元の家は作り付けの収納がほとんどだったため、大きい家具はあまりありませんでした。 そのため、大きい家具はほ…

こどもたちのパーソナルスペース

こんにちわ。 家族4人で51㎡賃貸マンションに暮らすyacoraです。 以前の家(戸建て)では、それぞれこどもたちにも自室がありました。 ムスメは中学から、ムスコは小学生から一国一城の主になったわけです。 しかし、この主たち、寝る時以外は大体リビングにい…

お皿くんさようなら〜食器の断捨離〜

こんにちわ。 家族4人で51㎡賃貸マンションに暮らすyacoraです。 引っ越し断捨離シリーズ。 今回は食器の断捨離です。 こどもがまだ小さい頃、わたくしは子供会や飲み会をよくやるおばちゃんでした。 子供のお友達やお母さんたちを集めて、 ハロウィンや、ク…

冷蔵庫のテトリス〜冷凍庫の巻〜

こんにちわ。 家族4人で51㎡賃貸マンションに暮らすyacoraです。 今回は、冷凍庫の話。 引っ越しの話やら断捨離やら、ちょっとおやすみで、家事の話です。 共働きの我が家。 わたくしのズボラ至上主義とあいまって、家事は時短一択でございます。 子供が小さ…

狭い家だからこそ家庭内感染したくない〜コロナ対策〜

こんにちわ。 家族4人で51㎡賃貸マンションに暮らすyacoraです。 コロナが猛威を奮い、はや一年以上が経ちました。 まだまだコロナと否が応でも付き合わなければならない。 いつ、だれが、どこで罹ってもおかしくない。 しかも、入院できるかもわからない。 …

テキトーすぎるティッシュケース【お題】

お題「手作りしました」 こんにちわ。 家族4人で51㎡賃貸マンションに暮らすyacoraです。 わたくしは一応縫製関係の仕事をしていたこともあり、手作りすることは多いのです。 仕事ではもちろんある程度のクオリティが求められますから、そこはキッチリやりま…

狭いマンションでも、間取りによってはゆったり暮らせる

こんにちわ。 家族4人で51㎡賃貸マンションに暮らすyacoraです。 今回は(ほぼ大人の)4人家族が、なぜ2LDKで暮らしていけるのか、その謎に迫っていきます。 大げさですみません。 まず、なぜ2LDKなのか。 それは家族の職場や学校へ出来るだけ行きやすい沿線で…

少しづつでも肉を摂取したい【今週のお題】

今週のお題「肉」 こんにちわ。 家族4人で51㎡賃貸マンションに暮らすyacoraです。 今週のお題チャレンジ。 肉といえば、鶏肉豚肉牛肉ですね。 うちはもっぱら鶏さんと豚さんのお世話になっていて、牛さんとはあんまりご縁がありません。 ほぼ大人4人の我が…

ちりつも〜ジモティのコツ〜

こんにちわ。 家族4人で51㎡賃貸マンションに暮らすyacoraです。 コツコツチリも積もれば山となる、引っ越しで不用品をジモティに出し、70,000円ほど売り上げることができました。 リンクはこちら⇨https://jmty.jp/s 今回はそのコツ(と言うほどではないです…

ジモティの力を借りて断捨離はすすむ

こんにちわ。 家族4人で51㎡賃貸マンションに暮らすyacoraです。 元々住んでいた家が162㎡。 今住んでいる家が51㎡。 約三分の一。 つまり今までの1/3にモノを減らさなくちゃならないわけです。 難しいのは、その減らす基準。 わたくしの場合は以下の基準で…

家具よ、さらば。

こんにちわ。 家族4人で51㎡賃貸マンションに暮らすyacoraです。 今回は本に続き、家具を断捨離したはなし。 元の家は家族それぞれに部屋があり、勿論そこには家具があったわけで。 例えばムスメの部屋にはこんなモノがありました。 ●ソファベッド ●本棚 ●ト…

減らしても減らしきらなかったのです【お題】

お題「自慢のコレクション」 こんにちわ。 家族4人で51㎡賃貸マンションに暮らすyacoraです。 わたくしには小学生くらいから集めているコレクションがございます。 今回の引っ越しではじめてかなりの数を処分したのですが…。 それがコレ。 映画のパンフレッ…

さらば、わが本。〜本当におさらばした本たち〜

こんにちわ。 家族4人で51㎡賃貸マンションに暮らすyacoraです。 今回は本の断捨離についていよいよ最終回。 ③売る本 わたくしの売る本の基準は、 ●有名な本 ●巻数が多いもの ●Kindleで買いなおしできる単巻もの ●自炊不可能なもの にしました。 有名な本や…

好きなお茶はお手軽茶【今週のお題】

今週のお題「好きなお茶」 こんにちわ。 家族4人で51㎡賃貸マンションに暮らすyacoraです。 今週のお題なるものを初めてやってみようかと思います。 わたくしも家族もお茶は大好きでございます。 特にムスメは外食でも 「ウーロン茶おかわり下さい。あ、ピッ…

さらば、わが本。〜生まれ変わった本たち〜

こんにちわ。 家族4人で51㎡賃貸マンションに暮らすyacoraです。 今回は前回のつづき。 まず本を3つに分類しました。 ①持っていく本 ②電子書籍化する本 ③売る本 今回は電子書籍化について。 ②電子書籍化する本 これは、漫画喫茶や図書館に余り無くて、何度…

さらば、わが本。〜別れられない本たち〜

こんにちわ。 家族4人で51㎡賃貸マンションに暮らすyacoraです。 さて、いよいよ引越しの準備です。 この1ヶ月はほんとに大変でした。主に断捨離。 もともとコレクターであり、捨てられない主婦であり、工作手芸大好きっ子のわたくし。 モノが多い。とにかく…

家探しのこと②

こんにちわ。 家族4人で51㎡賃貸マンションに暮らすyacoraです。 前回に引き続き、家探しの話。 さてさて、物件探しは主にスーモSUUMOのチカラを借りました。この間、例の緑の毛むくじゃらの存在を感じつつ。 SUUMOのリンクはこちら⇨https://suumo.jp/ (ちな…

家探しのこと

こんにちわ。 前回からのつづき。 引越しが決まったのが2020年の3月。そこから慌てて家探しをして、4月末には引越し完了。 今回は物件探しについて。 わたくしの希望は、少しくらい遠くてもできるだけ広くて、家賃が安いことでした。 ムスメは特に希望なし。…

元の家のこと

こんにちわ。 わたくしたち一家は去年マンションに引っ越して来ました。 それまではわたくしの両親の持ち家に住まわせてもらっていました。 その家はとても素敵な家で、広いふきぬけや沢山お客さまをおもてなしできる客間もありました。子どもたちも一部屋づ…

はじめまして。

はじめまして。 yacoraと書いてヤコラと読みます。 性格はズボラのくせに変にコダワリ強いめんどくさがり屋。 40代、おっとが1人と、むすめが1人、むすこが1人おります。 4人暮らしでございます。 去年、7LDK一戸建てから2LDKマンションに引っ越しました。 …