テトリスな暮らし

162㎡一戸建てから51㎡賃貸マンションに越してきた4人家族のくらし

さらば、わが本。〜別れられない本たち〜

こんにちわ。

 

家族4人で51㎡賃貸マンションに暮らすyacoraです。

 

さて、いよいよ引越しの準備です。

 

この1ヶ月はほんとに大変でした。主に断捨離

 

もともとコレクターであり、捨てられない主婦であり、工作手芸大好きっ子のわたくし。

 

モノが多い。とにかく多い。無駄に多い。

 

あまりに多いので、各カテゴリーごとの断捨離についてお話ししていきたいと思います。

 

本の断捨離

 

まず、手をつけたのはでした。

 

もともと子供の頃から本と漫画が大好きです。

我が家は常に読みかけの漫画や本がそこかしこにあるような、そんな感じ。

 

元の家では屋根裏部屋の一室を書庫にしていたのですが、

 

f:id:yacora:20210914171305j:image

 

左のボックスは全て漫画。

おおよそですが、20,000冊はゆうにありました。

 

本は途中で厳選し、買う本を絞っていたためそこまでではありませんが、それでも200冊以上はあったと思います。

 

実はわたくしは圧倒的な「本は紙」派だったので、この大量の本たちを手放すのは正直今回1番と言っていいほどの苦行でした。

 

しかし、どう考えてもこの本たちを持っていくことは出来ず、また、妹から

 

「大丈夫。図書館と漫画喫茶を自分の本棚だと思えばいいよ」

 

というお言葉を貰い、ついに断捨離を決行しました。

 

とはいえ。

 

未練タラタラのわたくし。

 

まずは全ての本を3つに分類しました。

 

①持っていく本

②電子書籍化する本

③売る本

 

①持っていく本
 

これは案外すんなり決まりました。

元々何度も読み返す本や、もう手に入らない漫画はそのまま持っていくことにしました。

大体カラーボックス2個分です。

 

しかしここからが長い闘い(自分との)だったのです…。

 

長くなるのでそれはまた次回。

 

f:id:yacora:20210914173431j:image

(持ってきた本の一部。ちょこっとづつ増えてしまっている)

 

 

 

ではまた。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 賃貸暮らしへ
にほんブログ村