テトリスな暮らし

162㎡一戸建てから51㎡賃貸マンションに越してきた4人家族のくらし

狭い家だからこそ家庭内感染したくない〜コロナ対策〜

こんにちわ。

 

家族4人で51㎡賃貸マンションに暮らすyacoraです。

 

コロナが猛威を奮い、はや一年以上が経ちました。

 

まだまだコロナと否が応でも付き合わなければならない。

いつ、だれが、どこで罹ってもおかしくない。

しかも、入院できるかもわからない。

 

以前の家ならばもし誰かが罹ったとしても個室が多かったので、家庭内隔離して看病することもできました。

が、今の2LDKでは、どうやっても厳しい。

未だそのときにどうするかを模索中でございます。

 

まずは罹らないためにも、できるかぎりの感染対策をすることにしました。

 

①玄関を隔離区域にする

帰宅した者は、まず玄関で消毒

f:id:yacora:20210918005714j:image

そのまま、風呂場へ直行。

手洗いうがい消毒ののち、シャワーを浴びる。

f:id:yacora:20210918005816j:image

コップもそれぞれ分けました。

(イニシャルが書いてあります)

 

着ていたものは洗濯かごへ。

 

②食事もとりわけ

元々大皿でそれぞれ食べる分を取るスタイルの我が家。

それをもう少し気をつけるために、取り箸を用意しました。

f:id:yacora:20210918010209j:image

普段の箸は無印良品の木のお箸。

できるだけそれと離れたものにしたくて、ダイソーでステンレスの箸を購入。

あとは既存のスプーンなどで対応しています。

 

③トイレは蓋を閉めて

コレは少し前からやっていて、忘れないように扉に付箋を貼っています。

 

 

これだけやっていても、まだ不十分かもしれないし、うつってしまうかもしれませんが、まずはできることから対策

 

早く普通の日々が戻ってきますように。

 

 

 

ではまた。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 賃貸暮らしへ
にほんブログ村