テトリスな暮らし

162㎡一戸建てから51㎡賃貸マンションに越してきた4人家族のくらし

好きなお茶はお手軽茶【今週のお題】

今週のお題「好きなお茶」

 

こんにちわ。

 

家族4人で51㎡賃貸マンションに暮らすyacoraです。

 

今週のお題なるものを初めてやってみようかと思います。

 

わたくしも家族もお茶は大好きでございます。

特にムスメは外食でも

 

「ウーロン茶おかわり下さい。あ、ピッチャーがあればピッチャーで下さい」

 

と言うような、浴びるようにお茶を飲む過激派。

お酒を飲まなくともワリカン負けしないであろう。(アルコール過激派のわたくしからしたら、水にしたらどうかと提案したい)

 

家でもガブガブみんなお茶を飲みます。

しかしズボラーにとって茶しぶは大敵。

 

冷水ポットにお茶をつくると茶しぶが…。

急須でお茶を入れると茶しぶが…。

もちろんカップにも茶しぶが…。

 

カップくらいでしたら、さすがのズボラーのわたくしも漂白するのは簡単です。

 

でもポットや急須って形が複雑じゃないですか。

 

そこで、うちの場合。

 

冷たいお茶

冷水ポット(クリンスイの浄水ポット)に水を入れて冷やしておきます。

f:id:yacora:20210917180011j:image

冷えたらサーモスの保冷ポットへ。

(浄水ポットは水を入れてまた冷蔵庫へ)

f:id:yacora:20210917180019j:image

それぞれのコップに緑茶のティーパックを入れ、ポットから水を注ぐ。

f:id:yacora:20210917180027j:image

それだけです。

 

温かいお茶

お湯を沸かして、サーモスの保温ポットへいれる。

f:id:yacora:20210917180036j:image

それぞれのコップに緑茶のティーパックを入れ、ポットからお湯を注ぐ。

f:id:yacora:20210917180027j:image

それだけです。

 

 

ごめんなさい。

お茶の銘柄にこだわりはありません。

入れ方にも特にこだわりはありません。

 

でもでも、ちょっと中国茶は興味あって、コロナじゃなければお作法とかやってみたいなぁ、と思っているわたくしです。

 

 

 

ではまた。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村