テトリスな暮らし

162㎡一戸建てから51㎡賃貸マンションに越してきた4人家族のくらし

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

筆箱は用途別に収納

こんにちわ。 家族4人で51㎡賃貸マンションに暮らすyacoraです。 みなさん筆記具はどのように収納していますか?引き出しにトレイ? それともペン立て?わたくしは、引き出しに入れています。 ただトレイではありません。 大きな筆箱(無印良品のポーチ)に入…

パソコン買うならいま!? 〜購入品紹介〜

こんにちわ。 家族4人で51㎡賃貸マンションに暮らすyacoraです。コロナ禍でパソコンの値上がりが激しいなか、ムスメの学校でパソコン購入してくださいの告知ありました。ガーン。しかし、学校だけでなくわたくしも使うし、今あるのは古いので、これはいい機…

勉強を忘れた大人の勉強法その② 〜保育士試験〜

こんにちわ。家族4人で51㎡賃貸マンションに暮らすyacoraです。保育士試験の勉強のはなし。 やっと1冊目のテキストを終えたわたくしより、引き続き勉強法をご報告します。前回はこちら。yacora.hatenablog.com 今回も暗記です。保育士試験のなかでも大事な「…

前々から夢でした 〜お題〜

もしも英語が使えたら、わたくしの場合。#もしも英語が使えたら by クリムゾンインタラクティブ・ジャパンそれは昔からの夢。映画館で、日本人のわからないジョークにクスッと笑う。 映画館で時々、なんだかわからないけど外国人がハハッて笑うやつ。 あれ…

袋ひとつをたずさえて  〜リビングのリセット〜

こんにちわ。 家族4人で51㎡賃貸マンションに暮らすyacoraです。狭いマンションでほぼ大人の4人が暮らしていると、部屋はあっという間に散らかります。日中はある程度仕方ないと思っているわたくしですが、(そもそもわたくしが作業中で散らかしていることも…

一粒飲めばあらふしぎ 〜サプリメント〜

こんにちわ。 家族4人で51㎡賃貸マンションに暮らすyacoraです。最近、ヨガやオットのいびき解決で寝不足が解消されたのはいいですが、寄る年波がザンブザンブと押し寄せてきております。 yacora.hatenablog.com yacora.hatenablog.com具体的には、あざがで…

暗闇でうごめくなにか 〜日課にするまでのみちのり〜

こんにちわ。 家族4人で51㎡賃貸マンションに暮らすyacoraです。最近、ヨガをはじめました。とはいえどこかに習いに行くわけではありません。 YouTubeのヨガ(わたくしのお気に入りはB-life)をみながら、朝晩、布団の上でうぎぎぎやぁあと小さく奇声を発しな…

ペットボトルとさようなら 

こんにちわ。 家族4人で51㎡賃貸マンションに暮らすyacoraです。 色々と物価も上がる昨今、高い家賃と闘うためにも節約アイデアを考え続ける日々でございます。少し前に、節電でモバイルバッテリーを購入したり、廊下の電気をセンサーライトに変えたりした記…

真夜中の殺意 〜パートナーのいびきにお悩みの方へ〜

こんにちわ。 家族4人で51㎡賃貸マンションに暮らすyacoraです。突然ですが、この賃貸マンションに越してからわたくしには大きな悩みが生まれていました。収納の少なさ、スペースの足りなさ、プライバシー侵害…。多々ありましたが、1番はこれです。 オットの…

勉強方法を忘れた大人の勉強その① 〜保育士試験〜

こんにちわ。 家族4人で51㎡賃貸マンションに暮らすyacoraです。実は、わたくしいまある資格を取るべく勉強をはじめました。本当は受かってから勉強方法などを綴ろうかと思っていたのですが、自分に厳しくしハードルを上げるため勉強の過程を記録することに…