テトリスな暮らし

162㎡一戸建てから51㎡賃貸マンションに越してきた4人家族のくらし

家探しのこと②

こんにちわ。

 

家族4人で51㎡賃貸マンションに暮らすyacoraです。

 

前回に引き続き、家探しの話。

 

さてさて、物件探しは主にスーモSUUMOのチカラを借りました。この間、例の緑の毛むくじゃらの存在を感じつつ。

 

SUUMOのリンクはこちら⇨https://suumo.jp/

(ちなみに、不動産屋さんの話だと他のサイトと物件はほぼ同じでもシステム的にスーモは良心的とのこと)

 

物件を見てはチェックをいれてくのですが、さすが物件数No. 1のSUUMO。

途中から何が何やらようわからん、という感じになってしまったわたくし。

 

自分の中でまとめるために、手帳にそれぞれ気になった物件の間取りを描いて比較することにしました。

 

f:id:yacora:20210914164821j:image

(汚いですが、そんなこたぁどうだっていい)

 

これが良かったです。

間取りを描き写すことで、

 

ん?ここの出っ張りはなんだ?

 

とか

 

窓がここにしかないのか

 

とか

 

よりイメージしやすくなりました。

オススメです。

 

そして、決まったのがココです。

 

f:id:yacora:20210914165645j:image

 

決定した後、チラシの間取りをコピーして全ての寸法を図って記入してあります。

家具の置き場所もほぼこのとき考えた通りになってます。

 

これはカーテンやその他家具を購入するときにもとても役立ちました。

 

さて、契約してから1ヶ月程で引っ越しです。

戸建てに暮らしていた我々は荷物の量が半端なく…その処分からはじまります。

 

次回。いよいよ断捨離。

 

f:id:yacora:20210914170029j:image

(私の趣味のひとつ、道端のおとしものフォト。錆びたハンガー。哀愁があります)

 

 

ではまた。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 賃貸暮らしへ
にほんブログ村