テトリスな暮らし

162㎡一戸建てから51㎡賃貸マンションに越してきた4人家族のくらし

メイク道具をメイクアップ 〜1日1ヶ所かたづけ〜

こんにちわ。

 

家族4人で51㎡賃貸マンションに暮らすyacoraです。

 

さて、自他ともに認めるズボラストであるわたくし。

 

できるだけ目につくところは片付けようとするのですが、日々の忙しさにかこつけて普段は「ええいままよ、とりあえず全部隠しちゃえばいいさ」戦法で生きております。

 

(ちなみにオットは流派の違う「ええいままよ、とりあえず全部上にあげちゃえばいいさ」戦法のため、争いが絶えません)

 

しかし。

収納にも限りもあるし、やはりミニマリストにも憧れます。

 

ここは1日1ヶ所づつ、こまめに整理整頓せねばならない、と漬物石よりも重い腰をあげたのでした。

 

前置きはここまでとして、今日はこの場所です。

 

覚悟してご覧あれ。

f:id:yacora:20210929120314j:image

ぐちゃあ。

 

ココはわたくしのメイク道具と薬を入れていたのですが、年頃のムスメのメイク道具も加わり、さらに例の流派のオットがそこらにあるモノすべて放り込んできたので、こんな有様になってしまいました。(言い訳終わります)

 

①まず、全部出します。

はムスメのメイク道具

はわたくしの薬

はわたくしのメイク道具

f:id:yacora:20210929120601j:image

 

②かさばるモノを断捨離します

薬は全部出して、小分け袋に入れて戻します。

今飲んでいる薬以外の常備薬は別のところへうつします。

f:id:yacora:20210929120727j:image
f:id:yacora:20210929120729j:image

こんなに減りました。ボックスも小さくしました。

 

③メイク道具を整理します。

ビフォー。ごちゃあ。

f:id:yacora:20210929120835j:image

仕切りを作ります。ドトールは持ち帰るとき紙袋にいれてくれるので好きです。

f:id:yacora:20210929120936j:image
f:id:yacora:20210929120940j:image
アフター。まだ多い気もしますが、良しとします。

f:id:yacora:20210929120933j:image

 

④完成。

f:id:yacora:20210929121053j:image

ムスメのメイク道具は下の大きいボックスに入っています。

1番上は無印良品の蓋になるミラーです。(壊れたのを補修して使っているけなげさ)

 

 

片付けてから、1日経ちましたが、めちゃくちゃ出しやすくなりました。

スペースがもったいないかもしれないので、奥に何か入れるかもしれません。

ただ、あまり棚や引き出しにモノをつめると、何があるかわからなくなってしまう危険性があるので、特に棚は8割くらいしか収納しないように気をつけています。

 

 

 

ではまた。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村