テトリスな暮らし

162㎡一戸建てから51㎡賃貸マンションに越してきた4人家族のくらし

家具よ、さらば。

こんにちわ。

 

家族4人で51㎡賃貸マンションに暮らすyacoraです。

 

今回は本に続き、家具を断捨離したはなし。

 

元の家は家族それぞれに部屋があり、勿論そこには家具があったわけで。

 

例えばムスメの部屋にはこんなモノがありました。

●ソファベッド

●本棚

●トロファストの棚

●小さいコタツ

 

ムスコの部屋には

●ロフトベッド

●本棚

●トロファストの棚

 

この中で新しい家に持って行ったのは

 

●ロフトベッド

 

これだけです。

 

他のものはジモティを利用して処分しました。

リンクはこちら⇨https://jmty.jp/s

 

ジモティは、地元の掲示板(実際は地元だけじゃないけど)として、モノの売買や無料であげたりできるサービス。

 

以前、引っ越しで出張買取サービスを利用したことあったんですが、わざわざ出張見積もりに来てもらっても大した金額にならず、なんとなく申し訳なく感じてしまいまして。

 

メルカリの方が高く売れますが、送料負担もあるし、重いものは配送するのが大変。

 

その点ジモティは引き取りのみにすればこちらの家まで来てもらえます。日程も場所も、引き取り相手と相談できるので、家で引っ越し準備をしながら対応することができました。

(今回は引っ越すので自宅にしましたが、いつもは近所のコンビニ前などで待ち合わせにしていました。あまり個人情報を出したくない人にもオススメ)

 

ジモティで細々したモノから大きな家具まで100円くらいから値段をつけて売ったところ、なんと七万円ほどの収入になりました。

 

チリも積もればなんとやら。

 

家具も買取業者がつけてくれるのとほぼ同じ値段で売れました。

 

また、粗大ゴミ代もほとんどかからなかったのもありがたかったです。

0円でも出品できるので、少し汚れてしまっているモノも引き取ってもらえました。

 

IKEA無印良品のモノは人気でした。

(IKEAのモノは業者では引き取れないと言われることが多いので、ジモティがベストかも?)

 

引き取り相手については評価が高いのは勿論ですが、個人的にはやりとりの文章の印象が良い方を選んでいました。結果、フォローしてくださる方も多くてリピーターまでできました。

 

 

さて、大物は片付いた。

 

次は他のモノについての断捨離のお話。

f:id:yacora:20210915100910j:image

(落とし物シリーズ。ピース。)

 

 

 

ではまた。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 賃貸暮らしへ
にほんブログ村