テトリスな暮らし

162㎡一戸建てから51㎡賃貸マンションに越してきた4人家族のくらし

テキトーすぎるティッシュケース【お題】

お題「手作りしました」

 

こんにちわ。

 

家族4人で51㎡賃貸マンションに暮らすyacoraです。 

 

わたくしは一応縫製関係の仕事をしていたこともあり、手作りすることは多いのです。

 

仕事ではもちろんある程度のクオリティが求められますから、そこはキッチリやります。

クオリティ第一。

 

しかしながらプライベートでなにか作るときはめっちゃテキトー。

見栄えだけは気にするけど、

テキトー第一。

 

最近ですと、ティッシュケースをテキトーに作りました。

 

①まず型紙なんて用意しない。

家にあった百均のティシュケースを布に直接置いて

f:id:yacora:20210918125458j:image

 

②直接、ジャキジャキと断ちます

f:id:yacora:20210918125452j:image

 

③布端のほつれ止めにジグザグミシンをかけます。

f:id:yacora:20210918125441j:image

 

④ティッシュを取り出す開き口を残して縫い合わせます。

f:id:yacora:20210918125435j:image

 

⑤開いて、ツメアイロン(爪を立ててゴシゴシアイロンのように押し当てる。折り紙を折るみたいに)

します。

端から2ミリくらいをステッチかけます。

f:id:yacora:20210918125432j:image

 

上を三つ折りにして縫います。

ティッシュの取り出し方が真ん中に来るようにして、を縫います。

f:id:yacora:20210918125443j:image

⑦引っ掛けるループを作ります。

中に折りたたみミシン。

f:id:yacora:20210918125438j:image

f:id:yacora:20210918125446j:image
f:id:yacora:20210918125450j:image

 

ボタンホールは手かがりでやりました。(ミシンの押さえを変えるのをめんどくさがりました)

ボタンをつけて完成です。

f:id:yacora:20210918125455j:image

 

 

 

どうでしょうか?

アイロンを意地でもかけたくなくて、

霧吹きして本に挟んでおいたら多少マシになりました。

 

なんなら、ミシン出すのもめんどうだったので、手縫いでも良かったかなとさえ思っております。

 

参考までに型紙(というほどのものではない)をあげておきますね。 

f:id:yacora:20210919145548p:image

 

少しの布で簡単にできるので、ぜひ作ってみてください。

 

(ちょっと薄い生地だったので、次はもうちょいしっかりした布でつくりたい)

 

 

 

ではまた。

 

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
にほんブログ村