テトリスな暮らし

162㎡一戸建てから51㎡賃貸マンションに越してきた4人家族のくらし

美しき節約の日々 

こんにちわ。学費に苦しむyacoraです。学費についての記事はこちら。 本日、ムスコの短大の前期学費を振り込んでまいりました。毎回、どの口座から振り込むかは悩みの種。特に4月はボーナスなども無いし、マンション更新や他にもなにかとモノ入りで…。ムスメ…

朝はご飯派 〜節約〜

こんにちは。お米大好きyacoraです。(当ブログではアフィリエイト広告を利用しています)みなさん、朝ごはんは米?パン? うちは断然ごはんが多いです。 私自身もごはん好きですし、弁当があるので毎日ほとんどごはん。前日の夜に予約して五合炊いてます。 夜…

寝つきは良くなったけれど 〜不眠対策〜

こんにちは。不眠がちなyacoraです。涙。(当ブログではアフィリエイト広告を利用しています)いままでも不眠対策を健気にやってきて、大分解消されたものの、またも問題が。いままでの闘い↓これで、入眠に関してはほぼ完璧!になったわたくしでしたが…。なん…

朝のルーティンは目を閉じたまま 〜朝ルーティン〜

こんにちわ。 yacoraです。今回はわたくしの朝のルーティンについて。 (当ブログではアフィリエイト広告を利用しています) お恥ずかしながら、子供の頃からわたくしは朝が弱くて苦労しております。 とはいえ、子どももいるのでなんとか頑張って起きるのです…

LINEスタンプは地味に誰かが使っているらしい 〜LINEスタンプクリエイター〜

こんにちは。yacoraです。 今回はずいぶん前に作ったLINEスタンプについて。 (当ブログではアフィリエイト広告を利用しています)これがわたくしがいくつかつくったLINEスタンプでございます。つくったのは2017年とだいぶ前。 でも、驚くことにまだ月1個くら…

毎日の献立、どうしてる?

こんにちは。yacoraです。本日は、毎日の献立について。最近やっていることをお伝えします。以前の料理についての記事はコチラ。(当ブログではアフィリエイト広告を利用しています)試行錯誤してます…。 現在は、つくりおきに以前よりは力を入れておりません…

思い出は紙で残す 〜手帳のすすめ〜

こんにちわ。 yacoraです。今回はわたくしのつかっている手帳について。(当ブログではアフィリエイト広告を利用しています)わたくしは毎年手帳を2冊購入しています。 まずこちら。 無印良品マンスリースケジュール帳。月曜始まり、12月から。 (今調べたとこ…

区民プールはありがたい 〜日々運動〜

こんにちは。 yacoraです。 (当ブログではアフィリエイト広告を利用しています)最近、腰やら膝やらが痛くて…。ネットでそれを調べるとほとんどが加齢が原因と。まあ、そうですよね…。わたくしがやっている運動といえば歩くことくらい。仕事場が遠いので、仕…

無ければつくればいいじゃない 〜刺繍〜

こんにちわ。家族4人で51㎡賃貸マンションに暮らすyacoraです。 (当ブログではアフィリエイト広告を利用しています) 以前、靴下にワッペンをつけた時の話。 今回は欲しいワッペンがなかったので刺繍した話です。こどもたちに大人気の絵本、はらぺこあおむし …

いくつになっても女子会 〜旅行記〜

こんにちわ。家族4人で51㎡賃貸マンションに暮らすyacoraです。(当ブログではアフィリエイト広告を利用しています) 先日、娘とわたし、そして母と妹と、近場の温泉へ一泊旅行に行ってきました。発端は妹がネイルにハマっていて、みんなでネイルをやってもら…

学びにはお金がかかる 〜学費のこと〜

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています こんにちわ。家族4人で51㎡賃貸マンションに暮らすyacoraです。(当ブログではアフィリエイト広告を利用しています) いま我が家にはフリーターの22歳ムスメ、それと短大2年生の19歳ムスコが同居しております…

買いすぎたが後悔はしていない 〜楽天スーパーセールで買ったもの③〜

こんにちわ。 家族4人で51㎡賃貸マンションに暮らすyacoraです。(当ブログではアフィリエイト広告を利用しています) 大物 大物家具や家電は、一旦お気に入りに入れておいて、スーパーセールのときに購入しています。 時々売り切れてしまってることもあるけど…

買いすぎて寝汗をかく 〜楽天スーパーセールで買ったもの②〜

こんにちわ。 家族4人で51㎡賃貸マンションに暮らすyacoraです。当ブログではアフィリエイト広告を利用しています 前回の記事はコチラ。 今回も楽天スーパーセールで購入したものをご紹介します。今回はこちら。 欲しいなと思ってたもの 欲しかったけど、セ…

買いすぎて震えて眠る 〜楽天セールで買ったもの①〜

こんにちわ。 家族4人で51㎡賃貸マンションに暮らすyacoraです。 (当ブログではアフィリエイト広告を利用しています) 今回の楽天スーパーセール。 買いすぎてしまい、請求を震えて待つわたくしです。いつも欲しいものがあるとお気に入り登録して、セールにな…

大事なものはゴミじゃない 〜クリアファイル活用法〜

こんにちわ。 家族4人で51㎡賃貸マンションに暮らすyacoraです。ショックなことがありました。朝、ねぼけまなこでゴミ出しをしておりました。生ゴミの袋へ、各部屋のゴミ箱のビニル袋を取り出して捨ててから口を縛って捨てます。そして、部屋へ帰ってから、…

夜霧よ、今夜もありがとう 〜不眠対策〜

こんにちわ。 家族4人で51㎡賃貸マンションに暮らすyacoraです。 (当ブログではアフィリエイト広告を利用しています) 以前の記事で、オットのイビキがうるさすぎて不眠という話を書きました。 そのときはイビキ防止枕を導入し、抑制に成功したのですが…。ム…

わたくし流仕事の選び方 〜転職した話〜

こんにちわ。 家族4人で51㎡賃貸マンションに暮らすyacoraです。 )当ブログではアフィリエイト広告を利用しています) 今回はワタクシの仕事の話。 ワタクシは結婚前は企業の正社員で事務をしておりました。 結婚後は、実家の家業を手伝っていました。家業な…

宴の後に残ったもの 〜ダンボール梱包材の使い道〜

こんにちわ。 家族4人で51㎡賃貸マンションに暮らすyacoraです。先週は楽天スーパーセールでした。 我が家も御多分に洩れず楽天経済圏ですのでもちろん日用品やら買ったのですが…(購入品はまた後日)。 セールの後に残ったもの。 それは大量のダンボールとそ…

目に見えないなにかに襲われている 〜花粉症対策〜

今週のお題「小さい春みつけた」こんにちわ。 家族4人で51㎡賃貸マンションに暮らすyacoraです。春ですね、と書き出したいところですが、今週は東京都寒かったですね。 そう、こんなふうに3月はふいに冬に戻って驚くことがあるんだったと思い知らされました…

記憶力がヤバイので明日の自分が信用できない 〜つくりおき〜

こんにちわ。 家族4人で51㎡賃貸マンションに暮らすyacoraです。 一時期、週末はつくりおき料理をしていたわたくし。 3、4時間ほどかけて5日分の料理をこしらえ、タッパーに詰めていました。しかし。 大事な休日にそんなに時間を使うのが嫌。 5日後に食べる…

3ヶ月経とうとしているところで今年の抱負を言うのは恥ずかしいけど、言う。

こんにちわ。 家族4人で51㎡賃貸マンションに暮らすyacoraです。かなり更新していない、そして今年ももう3ヶ月経とうとしている、yacoraです。今年の抱負、きいてください。 ちょっとでも良いからブログを続ける 部屋を綺麗に保つ 創作活動をがんばる 仕事を…

台所の引き出しは魔窟その2 〜1日1箇所片付け〜

こんにちわ。 家族4人で51㎡賃貸マンションに暮らすyacoraです。引き続き、台所の引き出しです。こっちの引き出しは缶詰や調味料(砂糖、塩など)のストック入れ。 増えつづけて、下の缶詰もはや見えません。こちらがアフター。 わかりにくくてすみません…。カ…

台所の引き出しは魔窟その1 〜1日1箇所片付け〜

こんにちわ。 家族4人で51㎡賃貸マンションに暮らすyacoraです。 書類と同じくらいモノが吹き溜まる魔窟、それは台所です。一見かたづいているようにみえますが… ひきだしのなかはこんなです。 ひたすらモノを捨ててアフターがこちら。 捨てたのはコレ。 ほ…

書類は増えるよどこまでもパート2 〜1日1箇所片付け〜

こんにちわ。 家族4人で51㎡賃貸マンションに暮らすyacoraです。 最近気づいたことがあります。書類は、増える。増え続ける。当たり前ですね…。ということで、書類は月1くらいで整理しないとダメだな、と改めて強く思うワタクシです。うちの書類入れはこちら…

御朱印帳はじめました 

こんにちわ。 家族4人で51㎡賃貸マンションに暮らすyacoraです。先日、ふと思い立って、鎌倉へ日帰り一人旅行ってきました。ひさしぶりのひとり旅。 ひさしぶりの鎌倉。まずは鶴岡八幡宮へお参りに行きました。厄祓いなどして、参詣し終わり、ふとみると社務…

腰痛とおさらばするために、その1 〜マットレス〜

こんにちわ。 家族4人で51㎡賃貸マンションに暮らすyacoraです。お久しぶりすぎる。 突然ですが、ワタクシは腰痛持ちです。 今までに三度のぎっくり腰を経験、常にガラスの腰を庇う日々。仕事柄、腰に負担がかかるということもあり、なかなか改善することな…

13日だけ働きたい 〜映画感想「スイングホテル」〜

こんにちわ。 映画好きyacoraです。 たまには映画感想など。 うちでは今、アマゾンプライムとNetflixに加入しています。 今年は映画を100本観る!と決めて、週に1.2本観ています。いまは、84本。ちょっと停滞してます。残り2ヶ月で20本弱。がんばります。 「…

趣味のものが1番捨てにくい 〜1日1ヶ所片付け〜

こんにちわ。 家族4人で51㎡賃貸マンションに暮らすyacoraです。1日1ヶ所片付けシリーズ。 今回は糸の収納です。わたくしは裁縫の趣味がありまして。 なんなら仕事にもしていたくらいなのですが、今は趣味として楽しんでおります。パッチワークや刺し子、フ…

筆箱は用途別に収納

こんにちわ。 家族4人で51㎡賃貸マンションに暮らすyacoraです。 みなさん筆記具はどのように収納していますか?引き出しにトレイ? それともペン立て?わたくしは、引き出しに入れています。 ただトレイではありません。 大きな筆箱(無印良品のポーチ)に入…

パソコン買うならいま!? 〜購入品紹介〜

こんにちわ。 家族4人で51㎡賃貸マンションに暮らすyacoraです。コロナ禍でパソコンの値上がりが激しいなか、ムスメの学校でパソコン購入してくださいの告知ありました。ガーン。しかし、学校だけでなくわたくしも使うし、今あるのは古いので、これはいい機…