テトリスな暮らし

162㎡一戸建てから51㎡賃貸マンションに越してきた4人家族のくらし

朝のルーティンは目を閉じたまま 〜朝ルーティン〜

こんにちわ。

yacoraです。

今回はわたくしの朝のルーティンについて。



(当ブログではアフィリエイト広告を利用しています)


お恥ずかしながら、子供の頃からわたくしは朝が弱くて苦労しております。
とはいえ、子どももいるのでなんとか頑張って起きるのですが朝はどんなに寝てもボーッとしてしまうのです。

そこで、頭を使わないでいいようなルーティンを考えました。

まず、朝起きると枕元のコード類をカゴにしまいます。

顔を洗って部屋着に着替えます。(部屋着についてはコチラ↓)

前日に予約して炊いてある炊飯器からお弁当箱にご飯をよそって冷まします。

バンブーエッセンスを飲みます。
(母からもらってる怪しくも効果抜群の健康飲料)

朝ごはんはほぼ定番化しています。
全員朝は食欲があまりないので、栄養は汁ものからとってもらいます。
●ごはん
●具沢山味噌汁(またはスープ)
(何も考えず、冷凍庫の野菜から数種類と、小分けにしておいた肉か魚を入れます)
●漬物か納豆かふりかけ
●小鉢のお惣菜
●果物(あれば)


ムスコのお弁当をつくります。
メインの肉か魚、卵、つくりおきの副菜などでささっと。
高校までは頑張って手作りしてましたが、最近はすっかり冷凍食品のお世話になってます。
ムスメのバイト先で食べるおにぎりもにぎっちゃいます。


朝ごはん終わったら、洗い物。

掃除機、モップかけ。これは毎日ではありません。

前日まわしておいた洗濯モノをとりこむ。

やっと化粧。身支度です。

R1を飲んで、出かけます。
わたくしが保育園に勤めて最初の年は、ほんとによく風邪ひきました…。保育園の洗礼、というやつです。あまりに色々うつされるのでR1を飲み始めたところ、それ以降5年間インフルや風邪はゼロ。一度コロナになりましたが、園でも最後の数人のひとりでした。
仕事の時以外にも人混みに行く予定ある時などはお守りがわりに飲んでいます。


朝の弱いわたくしが毎日なんとか家事をこなせているのは、無意識にも動けるルーティンありき。


ではまた。



にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村