テトリスな暮らし

162㎡一戸建てから51㎡賃貸マンションに越してきた4人家族のくらし

ジモティの力を借りて断捨離はすすむ

こんにちわ。

 

家族4人で51㎡賃貸マンションに暮らすyacoraです。 

 

元々住んでいた家が162㎡

今住んでいる家が51㎡

 

約三分の一。

 

つまり今までの1/3にモノを減らさなくちゃならないわけです。

 

難しいのは、その減らす基準。

 

わたくしの場合は以下の基準でモノを仕分けていきました。

 

減らしたモノ

●また気軽に買えるモノ

  百均などの安い物や、無印良品などの定番

  商品。

●広い家だからこそのサイズのモノ

  大きい椅子や、大量のカラーボックスや、 

  大量の衣装ケースなど。

●思い出のモノ

  こどもの工作や作文、写真などはスキャンし

  てデータ化。

 

プライスレスな思い出のモノ以外、

これらのほとんどのモノはジモティで0円または金額をつけて処分しました。

 

ジモティでは0円なら多少汚れや傷があっても引き取り手がみつかり、とても助かりました。

また、大量にあった衣装ケース(30個くらいあっま)も1人が半分以上持っていってくれたりなんてことも。

 

以前も書きましたがチリも積もればで、7万円ほどの収入にもなり、粗大ゴミ代も減らせて良かったです。

 

工作や手芸文房具や、工作材料、生地など細々としているもの使いかけのものはまとめて家の前に出して

 

「ご自由にお待ちください。take free」

 

と書いて置いておきました。

すると、かなりの量がはけました。

 

本来、断捨離は捨てないといけないらしいのですが、ゴミを捨てるにもお金もかかるし、今回の場合は不要でなくても処分しなくてはならないのでこんな方法でやりました。

 

とはいえ毎週このくらいのゴミも。

f:id:yacora:20210917082900j:image

こうして、少しづつ荷物は減ってゆきました。

 


f:id:yacora:20210917082903j:image

(こんな嬉しいプレゼントも。当時全国的にマスク不足でニュースになっていました。家の前に出しといた不用品をお持ちになった近隣の方がポストに入れてくださったようです。ホッコリ)

 

 

次回はジモティの出し方のコツについて。

 

 

ではまた。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村