テトリスな暮らし

162㎡一戸建てから51㎡賃貸マンションに越してきた4人家族のくらし

美しき節約の日々 

こんにちわ。

学費に苦しむyacoraです。

学費についての記事はこちら。 


本日、ムスコの短大の前期学費を振り込んでまいりました。

毎回、どの口座から振り込むかは悩みの種。

特に4月はボーナスなども無いし、マンション更新や他にもなにかとモノ入りで…。

ムスメが今春卒業したので、やっと学費1人分になりました。
それでも、実技系大学費用は桁違い。

頼みのかんぽ生命も、年末まで入らない…。

ため息ばかり出てしまうし、競輪の勝ち方なんて読んじゃったりして…。

まあ、地道に節約しかないんですが。

固定費を節約するためにスマホを契約変更したいのですが、みんなの揃う時間がなくてまだ行けてません。

とりあえずここ数ヶ月は外食や惣菜はやめて、自炊オンリーにしています。

面倒ですが、やはり地味にかかってしまう食費は切り詰めやすい王道節約法。

は楽天セールで買いだめしてるので、とりあえずご飯は毎日炊いています。
ご飯さえあればあとはなんとかなる!

掃除していたら溜まっていた小銭があったので、銀行に預けに行きました。

チリも積もれば、で、7000円くらいありました。
ちょっと嬉しい。

最近は電子マネーばかりで、小銭が余りがちです。

みずほ銀行100枚まではATMで預け入れできるので、毎日コツコツ、家の小銭を集めて入金しようとおもいます。
そのために100枚づつにしてるの図。


あとは余ってる海外のコインも円安のあいだになんとかしよう…。


ではまた。


にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村