テトリスな暮らし

162㎡一戸建てから51㎡賃貸マンションに越してきた4人家族のくらし

元の家のこと

こんにちわ。

 

わたくしたち一家は去年マンションに引っ越して来ました。

それまではわたくしの両親の持ち家に住まわせてもらっていました。

その家はとても素敵な家で、広いふきぬけや沢山お客さまをおもてなしできる客間もありました。子どもたちも一部屋づつ自室、なんなら私もオットも部屋がありました。

 

しかしながら、気づくといつもリビングに4人とも集まっている。

 

なぜか。それはエアコンがリビングにしかないからです。

両親はエアコンが苦手で、リビングにしかエアコンつけなかったんですね。

 

幸い、風通しがとてもいい家だったので、夏は比較的過ごしやすかったです。

それでも、近年の猛暑では日中はエアコン必須。

よってみんなリビングに集まると。

 

問題は冬です。

めっちゃ寒い。足元は無垢の木のフローリング。大きな窓。四方から冷気が襲ってくる。

よってみんなリビングに集まると。

 

こんな感じだったのです。

 

引越しが決まったとき、はじめはやはりかなり不安でした。

 

もう大きくて性別も違う子どもたちが自室がなくなること。

ケンカも多い我が家でクールダウンの場所がなくなること。

大量のモノの行き場。

オットのイビキ。(我が家は寝室別だった)

などなど。

 

しかし、いつもちんみりとリビングコタツに集まってくる家族を見て、案外いけるかもと思ったのでした。

 

f:id:yacora:20210912232644j:image

(今日もらった金平糖。うまい)

 

ではまた。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 賃貸暮らしへ
にほんブログ村