テトリスな暮らし

162㎡一戸建てから51㎡賃貸マンションに越してきた4人家族のくらし

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょっとだけオマケがあるよ 〜我が家のこづかい制度〜

こんにちわ。 家族4人で51㎡賃貸マンションに暮らすyacoraです。 今回はこどものこづかいについて。最近、やっとお金についてノロノロと勉強をはじめ、ポイ活なんかはじめてみたりしております。あれなんですね、ポイントサイトを通すといろいろポイントもら…

節電できるかな 〜無印良品購入品〜

こんにちわ。 家族4人で51㎡賃貸マンションに暮らすyacoraです。 4月からなにかと値上げするらしく戦々恐々としているわたくしです。それでも、やれることを、やるのみ。まずは電気代を節約できるか考えてみました。我が家、光熱費高いんです。 かなり節電し…

いまの時間を未来に投資する 〜つくりおき〜

今週も大量に作り置きしました。とくに週末は予定があるので、メインも2品ほどつくりました。野菜もたくさんカットして冷凍。時間にして、大体3時間弱くらいかかりました。でも、その3時間は平日の40分弱をナシにしてくれるのです。未来のわたくし、かんしゃ…

備えあれば憂い無しとまではいかないが 〜災害に備えて〜

こんにちわ。 家族4人で51㎡賃貸マンションに暮らすyacoraです。先日の地震、とても大きくて怖かったですね。 震源地に近かった方々のご無事をお祈りします。地震の日、場所によっては停電が起こったようです。 幸い我が家は大丈夫でしたが、これを機に、前…

今日の予定が知りたければスマホを充電しておこう 〜スケジュール管理〜

こんにちわ。 家族4人で51㎡賃貸マンションに暮らすyacoraです。 みなさんは家族のスケジュールをどのように管理していますか?うちは4人ともスマホを持っていますので、数年前からスケジュールを共有できるアプリで管理しています。我が家の使っているアプ…

これがわたくしのコンフォタブルスタイル 〜肩こり予防〜

こんにちわ。 家族4人で51㎡賃貸マンションに暮らすyacoraです。 突然ですが、みなさん部屋着は着ていますか?それはどんな部屋着でしょうか。カワイイもこもこ? シンプルなワンピース? 中学校時代のジャージ?今回はわたくしの部屋着について、赤裸々に語…

裏表がわからないわけじゃないけど 〜クリアファイル収納〜

こんにちわ。 家族4人で51㎡賃貸マンションに暮らすyacoraです。 整理整頓の基本のキ。 ラベリングについてが本日のテーマです。きれいに片付けても、どこに何があるか自分の頭の中だけで地図をつくるのは至難の業。ましてや、同居人がいる場合はだれでもみ…

宇宙に漂うくらげのように 【お題】

お題「ゆっくり見たい映画」ズバリ、「2001年宇宙の旅」です。言わずと知れた名画ですね。 1968年スタンリー・キューブリック監督のSF映画です。139分となかなか長いです。そして、難解です。しかしながらビジュアル、音楽ともに素晴らしく、観ているだけで…

引っ越しはいつも雨 【今週のお題】

今週のお題「引っ越し」 こんにちわ。 家族4人で51㎡賃貸マンションに暮らすyacoraです。 今回は引越しの思い出について。 今まで4回ほど引っ越しましたが、すべて雨の日でした。 雨の日の引っ越しほどイヤなものはありません。 今回は特に賃貸マンションへ…

書類は増えるよどこまでも 〜1日1箇所片付け〜

こんにちわ。 家族4人で51㎡賃貸マンションに暮らすyacoraです。 久しぶりの1日1箇所片付けシリーズです。今回はココ。学校関係などの一時保管したい書類を入れています。定期的に見直さないと、書類はすぐにパンパンになってしまいます。 しかし、わたくし…

献立をルーティン化する 〜家事のテトリス〜

こんにちわ。 家族4人で51㎡賃貸マンションに暮らすyacoraです。主婦の悩みといえば、そう、毎日の献立づくりです。 断言してしまいすみません。わたくし個人的に料理が苦手でして、結婚してからずっと頑張ってはおりますが今でもあまり自信が持てません。我…

いつもお部屋にグリーンを 〜観葉植物のある暮らし〜

こんにちわ。 家族4人で51㎡賃貸マンションに暮らすyacoraです。今日はとてもうれしいことがあったのでお伝えします。たまたま用事があり出かけてたのですが、その帰りに素敵なお店を発見したのです。それはHITOHACHIという観葉植物のお店。 (お店の名前でサ…

未来のためにいまヨガをする 〜朝活〜

こんにちわ。 家族4人で51㎡賃貸マンションに暮らすyacoraです。みなさんは朝活ってしていますか?わたくしは10年ほど前、子育て真っ最中のころに朝活を活発にしていたことがございます。朝5時に起きて、筋トレして、近所をジョギング。 そして、余った時間…