テトリスな暮らし

162㎡一戸建てから51㎡賃貸マンションに越してきた4人家族のくらし

お皿くんさようなら〜食器の断捨離〜

こんにちわ。

 

家族4人で51㎡賃貸マンションに暮らすyacoraです。

 

引っ越し断捨離シリーズ。

今回は食器の断捨離です。

 

こどもがまだ小さい頃、わたくしは子供会や飲み会をよくやるおばちゃんでした。

 

子供のお友達やお母さんたちを集めて、

ハロウィンや、クリスマス会、はてはどこで調べてきたんだかイースターパーティまで。

(このパーティアイデアはおいおい)

 

良き思い出、楽しかったです。

f:id:yacora:20210923181332j:image
f:id:yacora:20210923181335j:image

f:id:yacora:20210923181805j:image

(ホットケーキアートパーティなんていうのもありました)

 

そんなわけで、よくお客が来ていたのですが、

はじめは来客用の食器が沢山ありました。

 

大人用の取り皿やグラス。

子供用のプラ皿やプラカトラリー。

大皿、小皿。

f:id:yacora:20210923175433j:image

 

みんなが帰る頃には洗い物の山。

それらはもちろん、この期に処分しました。

 

こどもが中学になる頃から自宅ではあまり遊ばなくなり、プラ皿はさすがに処分したのですが、

グラスや大皿はお祭りなどの時に使っていたのです。

 

また、家がそこそこ広くて収納もあったため、そのままにしていました。

(これは広い家の長所でもあり欠点でもあります)

 

食器は全て、家の前に出し、「ご自由にお持ちください」しました。

また、ジモティで引き取りに来てくださった方にも好きなお皿を持っていっていいですよ、と声をかけました。

 

おかげでほとんど捨てることなくさようならできたのでした。

 

今頃、わたくしのより美味しい料理をのせてもらってお皿くんも喜んでいることでしょう。

 

 

 

ではまた。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 賃貸暮らしへ
にほんブログ村