テトリスな暮らし

162㎡一戸建てから51㎡賃貸マンションに越してきた4人家族のくらし

こどもたちのパーソナルスペース

こんにちわ。

 

家族4人で51㎡賃貸マンションに暮らすyacoraです。

 

以前の家(戸建て)では、それぞれこどもたちにも自室がありました。

ムスメは中学から、ムスコは小学生から一国一城の主になったわけです。

 

しかし、この主たち、寝る時以外は大体リビングにいるのでした。

 

もちろん、喧嘩した時や、1人になりたい時、友達とプライベートな話がしたい時は部屋にこもっていましたが。

 

引っ越してからは、それができなくなってしまうわけです。

そこについては悩みました。本当に悩みました。

 

なんなら今も悩んでいます。

 

とりあえず、少しでもプライベートスペースを与えてやりたいと思いました。

 

苦肉の策で編み出したのはムスコのロフトベッドの活用です。

 

これがそうです。

f:id:yacora:20211002003956j:image

 

上はムスコのスペース、下はムスメのスペースにしました。

元々2段ベッドではないので、下にスノコとマットレスを敷いて、その上に布団です。

ムスメの方にはカーテンもつけました。

(IKEAのカーテンをカットして縫いました)

(ムスコのカーテンも考え中。しかし、上は暑いのと、下からは様子がわからないからいいかな、と放置中)

f:id:yacora:20210924105650j:image

 

下段のムスメのほうはテーブル付きなのでそこに小物などを置いてます。

 

上段のムスコは収納が無くて、壁にちょい置きの棚をつけたり、模索中。

滅多にしない勉強はなぜか階段に腰掛けてコレを置いてやっています。

f:id:yacora:20210924105739j:image

(IKEAで買った膝に置くタイプのテーブル。BYLLAN ビッランラップトップサポート)

 

勉強姿はこんな感じ。

f:id:yacora:20210924110919p:image

(テキトー絵ですみません。伝わりますでしょうか)

これでほんとうに勉強できているのか不安しかありませんが、ムスコも自分なりに工夫しているようです。

彼はほとんどリビングにいるので、ベッドに上がるのは寝る時くらいです。

高校生なのに、この程度のプライベートスペースで申し訳ないですが、特に不満もないようです。

 

2人とも、友達に電話をしたりちょっと1人になりたい時は散歩に行ったり、もう一つの小部屋に入ったり…。

それなりに工夫してくれております。

 

ありがたや。

 

 

 

ではまた。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 賃貸暮らしへ
にほんブログ村