テトリスな暮らし

162㎡一戸建てから51㎡賃貸マンションに越してきた4人家族のくらし

今日の予定が知りたければスマホを充電しておこう 〜スケジュール管理〜

こんにちわ。

家族4人で51㎡賃貸マンションに暮らすyacoraです。


みなさんは家族のスケジュールをどのように管理していますか?

うちは4人ともスマホを持っていますので、数年前からスケジュールを共有できるアプリで管理しています。

我が家の使っているアプリはTimeTreeタイムツリー。なんと無料です。

TimeTree [タイムツリー]
TimeTree [タイムツリー]
開発元:TimeTree, Inc.
無料
posted withアプリーチ

4人とも登録して、それぞれの予定を色分けで入力しています。

f:id:yacora:20220321000153p:plain
こんなかんじ。
見やすいし、カラフルでかわいいです。

また、個人でもスケジュールを管理できます。
f:id:yacora:20220321000246j:plain
わたくしは、

●ファミリー(家族全体の予定)
●〆切
●メニュー
●仕事
●家事効率化

とつくっています。

自分だけが把握しておきたいものはそれぞれ別にしてるので、スケジュールがパンパンになることもなく、とても便利です。

ちなみに、メニューのスケジュールには1週間の大体の献立をいれています。

必要なスケジュールを複数選んで、自分だけ表示することもできます。

また、地域の情報を入れればなんとゴミ捨てスケジュールも自動で入力してくれます。これがとても便利!

アラームや、⚪︎日ごとにスケジュールを入れることもできますし、メモ写真も予定に入れられるのもすごくいいです。

例えば、
わたくしはよく芝居を観に行くのですが、チラシを写メしてスケジュールに入れておけば、場所や時間をすぐに確認することができます。
行く直前にチラシを探して大慌て、なんてこともありません。
f:id:yacora:20220321001359j:plain
ついでに電車の時間も調べてスクショも貼っておきます。
見にくいですが、1番上の●はアイコンで誰が参加予定か一目でわかるようになっています。

コメントもできるので、そこにチケット番号などのメールもコピペ。

完璧です。(でもいつも遅刻ギリギリなわたくし。謎です)

こどもたちも、手帳が上手く使えない人たちでスケジュール管理は大の苦手です。
それでも、スマホはいつも持ち歩いているので、すぐに確認できるし、記入も楽なようです。

うちでは、朝にみんなで予定を確認しあいます。
(それでも予定を勘違いしたりするこどもたち。謎です)

みなさんもぜひタイムツリーお試しくださいね。


ではまた。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 発達凸凹育児へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村