テトリスな暮らし

162㎡一戸建てから51㎡賃貸マンションに越してきた4人家族のくらし

書類は増えるよどこまでも 〜1日1箇所片付け〜

こんにちわ。

家族4人で51㎡賃貸マンションに暮らすyacoraです。 


久しぶりの1日1箇所片付けシリーズです。

今回はココ。

f:id:yacora:20220310001602j:plain

学校関係などの一時保管したい書類を入れています。

定期的に見直さないと、書類はすぐにパンパンになってしまいます。
しかし、わたくしは自他共に認めるズボラですから、どうしても冬眠前のリスのように溜め込むクセがあるのでした。

毎日、都度都度きちんとできればいいのですが、なかなか難しいです。

棚の中はわたくしのなかで優先順位が低いので、時間のあるときに片付けることにしております。

棚の中は、大きなファイルボックスがあり、中には種類別にクリアファイルがあります。

ビフォーを撮り忘れたのですが、中身はこんなかんじ。
f:id:yacora:20220310002225j:plain

アフター
f:id:yacora:20220310002304j:plain
f:id:yacora:20220310002306j:plain
上に乗ってるファイルケースは、緊急ではないが未整理のもの。
それぞれビニールに入れて、未来への自分への指示をふせんでつけておきます。

f:id:yacora:20220310002301j:plain
今回はこれだけ処分するものがありました。

処分の基準は

  • 期限の過ぎたもの
  • 重複しているもの
  • 全部の情報はいらないもの

ちょっと迷ったら大事なところだけ写メをしてから捨てています。

個人情報もあるので、ビリビリに裁断しビニールに入れたあと、生ゴミをミックスしシェイク、一晩以上おいて、さらに生ゴミの奥深くに混ぜ込んで捨てています。

時々でも見直すと書類が増えすぎずに管理ができます。

ちなみに、日記に「書類ボックス片付け」と記載しております。
なぜかというと、アレ!?あの書類捨てちゃったっけ?!というときにその日付の写メを確認することで発見できたりするからです。

書類に関しては、
色々なところにおかず、2、3箇所にしぼったほうがいいと思います。

わたくしはちょっと保管しておきたいなというものはこの棚にとりあえずぶちこむスタイルなので、ここだけを探せばたいていのものは見つかります。
すぐに使うもの、1年以上前のものは別のところです。
(それはおいおい)

今回の片付けにかかった時間は30分くらい。


ではまた。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村