テトリスな暮らし

162㎡一戸建てから51㎡賃貸マンションに越してきた4人家族のくらし

献立をルーティン化する 〜家事のテトリス〜

こんにちわ。

家族4人で51㎡賃貸マンションに暮らすyacoraです。

主婦の悩みといえば、そう、毎日の献立づくりです。
断言してしまいすみません。

わたくし個人的に料理が苦手でして、結婚してからずっと頑張ってはおりますが今でもあまり自信が持てません。

我が家のルールで、

「つくらないものは文句言うべからず」

というのがあります。

どんなに焦げていようが、昨日のおかずとそっくりだろうが、品数が少なかろうが、つくらないものはそれを言ってはならぬという厳しい定めでございます。

ですので、誰も大きな声で文句を言わない(言わせない)家庭なのですが、ひっそりと今日のはあまり美味しくなかった…などと反省はしているわたくしです。

それで、出来るだけ時間をかけず、かつあまり自己反省しなくていいような料理を探求する日々なわけです。

過去記事コチラ。
yacora.hatenablog.com
yacora.hatenablog.com
yacora.hatenablog.com


本題。

タイトルの通り、献立のルーティンについて。

我が家の夜ご飯です。

月 丼(またはワンプレート)
火 肉
水 魚
木 肉
金 麺類
土日 鍋、煮込み

という感じでメニューをなんとなく固定しています。

基本的に野菜などのサブおかずはつくりおき
仕事から帰ったら、メインだけつくるかんじです。

それぞれ理由もあって、

月曜は週初めで疲れてるから丼またはワンプレート。
火曜は火を使って肉炒めなど。
水曜は水のイメージで魚。
木曜は木を燃やすイメージでまた肉炒めなど。
金曜は週末で疲れてるから麺類。
土日は休みたいからセットだけしてこどもやオットに火にかけてもらえる鍋や煮込みなど。

という感じです。
なんとも怠惰です。

肉炒め多いですね。
でも大丈夫です。一緒に入れる野菜を変えて、味付けは変えるようにしています。

中華(鶏ガラスープ、ごま油、オイスターソースなど)
和風(照り焼き、だし、ポン酢など)
洋風(コンソメ、オリーブオイル、ハーブソルトなど)

何パターンか味付けを決めておけば、仕事帰りのぼーっとした頭でもオートマチックに料理できます。
そのための労力はおしみません。

たとえば、味付けに関してはこういったカードをつくって台所に置いてあります。

f:id:yacora:20220307213041j:plain

味付けの黄金比のパターンです。
これとても便利なのです。

料理本出さなくて良い。
レシピ調べなくても良い。
昨日和風だったから中華味。
副菜が、薄味だから濃いめなど、自由自在です。


毎日料理を続けるコツは、わたくし的にはいかにめんどうくさいを省くか、これにつきるのです。


ではまた。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村