テトリスな暮らし

162㎡一戸建てから51㎡賃貸マンションに越してきた4人家族のくらし

未来のためにいまヨガをする 〜朝活〜

こんにちわ。

家族4人で51㎡賃貸マンションに暮らすyacoraです。

f:id:yacora:20220303115909j:plain

みなさんは朝活ってしていますか?

わたくしは10年ほど前、子育て真っ最中のころに朝活を活発にしていたことがございます。

朝5時に起きて、筋トレして、近所をジョギング
そして、余った時間で小説なんかも書いておりました。

絵に描いたような朝活。

このときはものすごく体調もメンタルも調子が良かったです。
ずっと続けたかったのですが、東日本大震災をきっかけにまた夜型に戻ってしまい、今に至っております。
そしてコロナ禍でこどもたちの学校やオットがリモートになり、朝はますます遅くなる一方。

最近はいまひとつ調子が悪い日々を過ごしております。

昔のように朝方生活に戻したいのですがなかなか難しいものでございます。
ひとは必要に迫られないと、なかなか重たい腰が上がらないものですな。

しかし、ここ数年で3回もギックリ腰をやっているので、ガチで上がらない腰になりそうなわたくし。

一念発起して、朝活を始めようと思いました。

とはいえ、以前のような時間の早起きはまだ無理です。

まずは、朝の習慣を作りたいなと思い、ヨガラジオ体操をはじめてみました。


ヨガといってもストレッチに近いものですが、youtubeの動画を参考に10分くらい。
ラジオ体操も第一第二あわせて7分くらい。

ゆるーい運動で、腰をゆるーくさせる狙いでございます。

今のところ、コレがとても良い感じです。

朝活しよう!と張り切って起きてみても、眠気が取れないとついダラダラと無駄な時間を過ごしてしまうのですが、からだを動かすことで眠気をシャッキリふきとばせます

さらに、ストレッチを定着させることで、なんとなく腰痛も軽くなった気がします。

ヨガは夜寝る前にもやっています。

本格的にリモートヨガもやりたいのですが、まずはゆるくはじめてみます。

いずれまた訪れる腰の危機にそなえて。
(まじで来ないでほしい)



ではまた。