テトリスな暮らし

162㎡一戸建てから51㎡賃貸マンションに越してきた4人家族のくらし

ちょっとだけオマケがあるよ 〜我が家のこづかい制度〜

こんにちわ。

家族4人で51㎡賃貸マンションに暮らすyacoraです。


今回はこどものこづかいについて。

f:id:yacora:20220331014100p:plain

最近、やっとお金についてノロノロと勉強をはじめ、ポイ活なんかはじめてみたりしております。

あれなんですね、ポイントサイトを通すといろいろポイントもらえるんですよね。

知らなかったことを悔やんで血の涙を流したりもしましたが、わたくしの好きなYouTubeリベ大の両学長もおっしゃってます。

今日が1番若い日です。

単純なわたくしは、知ったらすぐにはじめます。

さっそく、自分のこづかいの一部をPayPayにしてみました。
ちょうど3/31までキャンペーンだったのでPayPayカードもつくりました。
(それだけで5000ポイント、ポイントサイトで3800ポイント!)

うわーい。

そこで、ムスメのこづかいもPayPayで渡すのはどうか相談してみました。
ムスメも試したい、とのことだったので、早速PayPayカードも作成。

ちなみにムスメはバイトもしているのですが、学生時代はもう少しこづかいを渡すことにしております。
というのも、交通費なんかも自分で賄っているのでそれは少し援助してあげたいと思うからです。

けっこう倹約家なので、信頼しているというところもあります。

(ちなみにムスコはまだバイトしていないにも関わらず、あまり家事をしないという理由でムスメの時の1/5しかもらっておりません。哀れ。
そして、ムスコは現金がいいとのことでした)


さっそく付与されたポイントにムスメ大喜び。

PayPayで渡すのにもうひとつメリットがあります。
それはこづかい帳がわりになること。

こどもたちには、こづかいを渡すときにこづかい帳アプリを提示させることにしております。

何に使っても良い。
ただ、自分で把握できるように記録する習慣は大事だと思うからです。

しかし、性格上なかなか細かくつけられないムスメ。
PayPayならアプリで出金もわかるので一石二鳥です。

また、こづかい渡した渡さないというやりとりも減るはず。

これだけ電子マネーが普及してきたので、こどもたちにも少しづつ利用していってほしいとおもいます。


ではまた。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村