テトリスな暮らし

162㎡一戸建てから51㎡賃貸マンションに越してきた4人家族のくらし

未来の自分を助けるための副菜つくりおき 〜家事のテトリス〜

こんにちわ。

家族4人で51㎡賃貸マンションに暮らすyacoraです。

今回は苦手な料理のはなし。

わたくしは料理があまり得意ではありません。

それはわたくしの料理本のセレクトをみてもおわかりになるかとおもいます。

yacora.hatenablog.com


ここから言い訳。
仕事から帰ってくると疲れ果てるし、そもそも料理は買い物、下ごしらえ、調理、後片付けとやることが多く拘束時間も長い、栄養バランスも考えなくちゃならないし、マンネリ化も防がねばならない、そのわりに家族は体調やらなにやらで食べ残すこともある、等々。

つまりは出来るだけ時間をかけることは避けたいというのがわたくしの純粋な気持ちなのです。

前置きが長くなりましたが、節約のためにできるだけの自炊はしているわたくしがやっている料理についてのテトリスをお話しします。

買い物

買い物は週10000円の予算で袋管理をしています。
大体、仕事帰りに2、3日分くらいの食料を買ってきます。
それ以外にネットで隔週で米、調味料、そして週末用の肉魚を購入しています。

買い物は定番を決めているので、できるだけ短時間ですませるようにしております。

家計のテトリスはまたおいおい。

つくりおき

副菜だけ、週末にまとめて作り置きします。

いままで、わたくしだってつくりおき頑張って日曜の2、3時間かけて作ってたこともあります。
でもでも。
休みの日にも、あまり好きではない料理をずーーーっとするのが辛かったのです。
しかも、結局3日分くらいしかもたなかったり、ちょっと足りなくて結局買い物からやり直したり。

いろいろ試行錯誤したあげく、メインの肉や魚は帰ってから焼いたり煮たりするだけにして、副菜だけつくることにしました。

まずは、野菜室にある野菜を一気に切ります
野菜を使いきれば、シナシナのニンジンがちょこっと出てくるなんてことも無くなるし、ついでに拭き掃除もできて清潔です。

そして、副菜を保存容器に目一杯つくったら、あとは残りの野菜を冷凍、または味噌汁の具として組み合わせてビニルに入れておきます。

f:id:yacora:20211109012821j:plain

できあがったのがこちら。

f:id:yacora:20211109012832j:plain

  • もやしと白菜のナムル
  • カボチャと肉そぼろ
  • ニンジンしりしり
  • しおもみ大根きゅうり
  • 小松菜とツナマヨ和え
  • 水菜とコーンのナムル
  • プチトマト
  • かぶときゅうりとパプリカのピクルス

ほとんどは合えるだけ、漬けるだけ

味は同じナムルでも、野菜が違うと結構飽きずに食べられます。
また、ゴマかつおぶし海苔なんかでアクセントをつけると別の料理みたいになるのでオススメです。

悩んだら、とりあえず塩揉み
ドレッシングを少量かけるだけで美味しく野菜をたっぷりとれます。

全部で1時間くらいでできました。

f:id:yacora:20211109013410j:plain
切るのをまとめてやるだけで、平日がめっちゃ楽になります。
冷凍野菜もできるだけ1週間で使い切るように気をつけています。

面倒くさいなぁと思った時は未来の自分の笑顔を思い浮かべて、いまの自分を鼓舞して。

野菜室からっぽ。

f:id:yacora:20211109012652j:plain




ではまた。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 賃貸暮らしへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村