テトリスな暮らし

162㎡一戸建てから51㎡賃貸マンションに越してきた4人家族のくらし

キッチン吊り戸棚は滅多に開かないわたくしはおチビ 〜キッチン収納〜

こんにちわ。

家族4人で51㎡賃貸マンションに暮らすyacoraです。


キッチン編もいよいよ佳境でございます。
(過去記事はさいごにまとめてあります)

残るは、キッチン上の吊り戸棚です。

f:id:yacora:20211026091720j:plain

広い方

f:id:yacora:20211026091823j:plain

わたくしはおチビでして、この高い吊り戸棚は1番下でもヨイショと気合を入れないとモノが取れません。
なので頻度が少ないモノしか収納していません。

f:id:yacora:20211026092406j:plain

上の段には小さな土鍋と、揚げ物用鍋
小さな土鍋はだれかが風邪でお粥を1人分だけ作りたい時に使っています。最近あまりこどもも熱出さないので、処分してもいいかな…と悩み続けていますがまだ残っています。
揚げ物は、中華フライパンで揚げ焼きにすることが多くなり、処分してもいいかな…と悩み続けていますがまだ残っています。

下の段は土鍋ザル
こちらはそこそこ使います。

奥にはフレッシュロックのストックを置いてます。
f:id:yacora:20211026095552j:plain

カゴ①

f:id:yacora:20211026093926j:plain

カセットコンロはココに入ってます。

f:id:yacora:20211026093924j:plain

使用頻度は少ないですが、災害時などにも使えるので常備しています。
(防災用品は外にあるんですが、昨今の猛暑で燃えんじゃないかと怖いのでコレは室内に置いてます)

カゴ②

f:id:yacora:20211026094353j:plain

重箱と、プラスチック食器。あと製氷器です。

f:id:yacora:20211026094356j:plain

重箱は1年に1度しか使いません。そう、おせちです。
コレは無印良品ので、小さくてシンプル3段になっています。
くりきんとん、なます、煮物を入れるのが我が家の定番でございます。

プラスチック食器はアウトドアに最適です。しかしながら、そんなに我が家はアウトドア派ではないのであまり出番がございません。
でも、運動会やお祭りなどにはよく使っていました。

製氷器は夏に活躍。
ジュースを固めて自家製アイスをつくるのが好きなのです。

カゴ③

f:id:yacora:20211026095421j:plain

滅多に使わない大きい水筒と冷水筒をしまっております。

f:id:yacora:20211026095502j:plain

狭い方

f:id:yacora:20211026095706j:plain
f:id:yacora:20211026095650j:plain

料理本はココにあります。
ちなみにオススメの料理本の過去記事はコチラ。

あとはブレンダー
手前のブレンダーはスムージーやスープにけっこう使います。でも毎日使うわけではないので、ココで充分です。
奥のブレンダーは数年に1度訪れるお菓子つくりたい病のときだけしか使いませんが、お菓子には必須なので捨てられません。

いかがですか?
コレでキッチン編はとりあえず終わりです。

しかし、キッチン収納は終わりなき旅。
まだまだ改善していく所存ですので、ふたたび記事になると思います。

キッチン編過去記事はコチラです。

yacora.hatenablog.com
yacora.hatenablog.com
yacora.hatenablog.com
yacora.hatenablog.com
yacora.hatenablog.com



ではまた。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 賃貸暮らしへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村