テトリスな暮らし

162㎡一戸建てから51㎡賃貸マンションに越してきた4人家族のくらし

毎日の料理は大変ですよね 〜オススメ料理本〜

こんにちわ。

家族4人で51㎡賃貸マンションに暮らすyacoraです。

今回は、毎日の料理のはなし。

共働きの我が家。
わたくしのズボラ至上主義とあいまって、家事は時短一択でございます。

子供が小さい頃は、無農薬野菜無添加などに気を使って、宅配で食材を購入していました。
料理はあんまり得意でないわたくしですが、それなりに頑張った時期もありました。

ところが子供が大きくなってくるにつれ、質より量。手間はできるだけ省いて時短。という考えに。

結果、どんどん早くご飯の支度ができるようになりました。

ここでズボラさんにオススメの料理本をご紹介させて下さい。

これは全然手抜きとは真逆な内容ですが、料理上手になるための具体的なコツがたくさん載っていてとても参考になります。
このコツをマスターすれば、手抜きをしても美味しいモノがつくれるという魂胆。

めちゃくちゃヘビロテでつかっております。
普段も時間がある時に作っておけば夜はゆっくりできますし、どこかへ遊びに行きたければこれでるすめしを作って堂々と行けます。
わたくしも一人旅に行った時、るすめしを作りまくりました。

ハイ。ついに出ました。
これはわたくしのバイブルでございます。
ありがとうございます。すでにレシピ本ではないことはご愛嬌。
でも、この本を読んでから不思議と自炊をすることは多くなりました。
もっと気楽に料理と向き合えるとても素敵な本です。


どうですか?
開き直ったようにみえますが、本当は凝ったお料理なんか作れたらいいなぁと思っているわたくしです。

でも当分は手抜きズボラ料理が続きそうです。

(なめろうとかもつくるんですよ。アジタタキで作ったんですが…これも手抜きでしょうか。自分で言うのもなんですがとても美味しかったです)

みなさまも素敵なズボライフを!



ではまた。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村