テトリスな暮らし

162㎡一戸建てから51㎡賃貸マンションに越してきた4人家族のくらし

暗闇でうごめくなにか 〜日課にするまでのみちのり〜

こんにちわ。

家族4人で51㎡賃貸マンションに暮らすyacoraです。

最近、ヨガをはじめました。

とはいえどこかに習いに行くわけではありません。
YouTubeのヨガ(わたくしのお気に入りはB-life)をみながら、朝晩、布団の上でうぎぎぎやぁあと小さく奇声を発しながらやっております。

実は今までも、ヨガやストレッチをしようとがんばった時期がありました。しかしながら日課にするには、なかなか続かないんですよね。

以前記事にした資格の勉強は、あえてお金をつかって痛みを糧にして持続させる方法でした。

yacora.hatenablog.com


たしかに、わたくしは腰痛持ちなのでヨガやストレッチは医者からも勧められているマスト案件なのですが…。

でも、あくまでも楽しみたいので、まずはゆるくはじめることにしました。

夜寝る前。

10分のヨガを風呂上がりに布団の上でしています。

わたくしは風呂の順番が大体最後なので、上がるとすでに寝室の電気は消されております。

ソローと忍足でふとんに来たら、ワイヤレスイヤホンをしてYouTubeをつけます。

真っ暗ななか、ふぅーという呼吸音と共にするヨガ。
ガチガチにからだかたいのでヨガに見えないけどヨガ。

そして、朝。

まだカーテンも開けていない薄暗い部屋の布団の上で、ヨガからの1日がはじまります。
寝起きでさらに固まったからだでヨガ。

怪しさ極まりないですが、たしかに寝つきもよくなりましたし、寝起きのからだのギシギシ具合もかなり改善されました。

なによりも、ほぼ毎日続けられています。
ヨガマットを敷く、この一手間さえめんどくさがるわたくしのような人間にとっては布団の上で手軽に行うのが秘訣です。

もうひとつ、続いてる理由に最近気がつきました。

わたくしは、一度つまづくと、あーやっぱりだめだ、とぶん投げてしまう癖があります。

その考え方をやめ、今日はおやすみしよう、明日がんばろう、と思うだけで続くかのプレッシャーがだいぶ減りました。

そして、ヨガをやった日は手帳にそのことを記入することにしました。

つまり、やらない罰でなく、やったご褒美

(このへんの手帳活用法はまたおいおい)


また少しお休みしつつ、のんびりヨガを続けたいと思います。

闇の中で。


ではまた。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村