こんにちわ。
家族4人で51㎡賃貸マンションに暮らすyacoraです。
今日も1日1ヶ所片付け、頑張っています。
書類をボンボン放り入れてる引き出し。
満員電車かっていうくらいためこんでしまいました。
ビフォー
まずは全て出すところから。
なんだか書類以外のモノも入っていました。あるあるですね。
そして仕分けます。
●この引き出しに入れるモノ
●期限があるモノ
●他のところで保管するモノ
●捨てるモノ
にざっくり分けます。
引き出しに残すモノはコレだけでした。
(トカゲはオモチャ)
コレらは、毎日〜月1回くらいの頻度で必要なモノというカテゴリにしました。
それぞれクリアファイルに入れます。テプラ忘れずに。
年1くらいの頻度のモノは物置部屋に持っていき保管します。
期限があるモノはふせんを貼って連絡をとったり、手配したりしました。
できるだけ溜め込まないようにするにはふせんが有効的です。
(例えば、検診とかの書類。すぐに予約を入れて、ふせんにその旨を記入しました。必要書類とかもココに書き込みます)
棚の重要書類入れに入れました。
ココは全員に関係する書類を入れています。
予防接種券や、支払いなど。
わたくしがいないときでも、ココを探せば大丈夫なようになっております。
ココもちょっと溜まってたので整理しましょう。
テプラで簡易的にタグをつけました。
アフター
スッキリ。
スッキリすぎる。
手帳は日記がわりにつかっているのですが、すぐ書けるようにペンも添えました。
黄色いメモは今日やることリストです。