テトリスな暮らし

162㎡一戸建てから51㎡賃貸マンションに越してきた4人家族のくらし

書類は引き出しにためないと今日も誓う 〜書類の断捨離、収納〜

こんにちわ。

家族4人で51㎡賃貸マンションに暮らすyacoraです。


今日も1日1ヶ所片付け、頑張っています。


書類をボンボン放り入れてる引き出し。
満員電車かっていうくらいためこんでしまいました。

ビフォー

f:id:yacora:20211017011126j:plain

まずは全て出すところから。
なんだか書類以外のモノも入っていました。あるあるですね。
f:id:yacora:20211017011357j:plain

そして仕分けます。
●この引き出しに入れるモノ
●期限があるモノ
●他のところで保管するモノ
●捨てるモノ

にざっくり分けます。

引き出しに残すモノはコレだけでした。
f:id:yacora:20211017011539j:plain
(トカゲはオモチャ)

コレらは、毎日〜月1回くらいの頻度で必要なモノというカテゴリにしました。
それぞれクリアファイルに入れます。テプラ忘れずに。
f:id:yacora:20211017011606j:plain


年1くらいの頻度のモノは物置部屋に持っていき保管します。


期限があるモノふせんを貼って連絡をとったり、手配したりしました。
できるだけ溜め込まないようにするにはふせんが有効的です。
f:id:yacora:20211017011911j:plain
(例えば、検診とかの書類。すぐに予約を入れて、ふせんにその旨を記入しました。必要書類とかもココに書き込みます)

棚の重要書類入れに入れました。
ココは全員に関係する書類を入れています。
予防接種券や、支払いなど。
わたくしがいないときでも、ココを探せば大丈夫なようになっております。
f:id:yacora:20211017012206j:plain
ココもちょっと溜まってたので整理しましょう。
f:id:yacora:20211017012258j:plain
テプラで簡易的にタグをつけました。

アフター

f:id:yacora:20211017011608j:plain
スッキリ。
スッキリすぎる。
手帳は日記がわりにつかっているのですが、すぐ書けるようにペンも添えました。
黄色いメモは今日やることリストです。

おまけ 持ち歩く書類

仕事の書類などをもらったときに、ぐしゃぐしゃにならないように、カバンにいつも入れているのがコレ。
無印良品のノートカバーファイルを縫い合わせてつくりました。
f:id:yacora:20211017012640j:plain
f:id:yacora:20211017012648j:plain
(ココは提出する書類など)

f:id:yacora:20211017012643j:plain
(ココは終わった書類や持ち帰る書類)

f:id:yacora:20211017012638j:plain
(やることリストをはさむファイル)

f:id:yacora:20211017012645j:plain
(ふせんもいれてます)

ボロボロになってきたのでそろそろ作り直そうかと思っております。


書類はやりがいがありますね。
これを維持できるようにがんばります。




ではまた。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 賃貸暮らしへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村