テトリスな暮らし

162㎡一戸建てから51㎡賃貸マンションに越してきた4人家族のくらし

靴下は3種類とする 〜名もなき家事やめました〜

こんにちは。

家族4人で51㎡賃貸マンションに暮らすyacoraです。

今回は、靴下の断捨離について。

ミニマリストって憧れます。
持たない暮らしって自由そうです。

だけど、物欲と執着まみれのわたくし、とその家族、すぐにミニマリストにはなれません。

まずは一歩づつ、ソレが本当に大事なものかどうかの見極めをしていきたい所存でございます。

これは家事においても言えまして、わたくしが1番断捨離したいのは、いわゆる名もなき家事というものです。

例えば、洗濯した靴下を組み合わせる、とか。
コレ本当に面倒です。

そこで、靴下を3種類にしぼり、買い替えることにしました。

f:id:yacora:20211010085431j:plain

短いスニーカー用は、主にムスコ。
中位のくるぶし丈は、主にムスメとわたくし。
長いビジネス用は、主にオット。

色はみんなにリサーチして、黒のみ

工夫して3種類ちがうたたみ方にして、一目でわかるようにし、

f:id:yacora:20211014215144j:plain

無印良品の引き出しにそれぞれ入れました。

f:id:yacora:20211014214723j:plain

今まではココは家族一人一人の靴下が入っていました。それをサイズ別に変更しただけですが、しまいやすくなり、1つ空きもできました。

洗濯のあと、チラと見ただけでおおまかに靴下をわけられてめっちゃ楽になりました。



(念のため、いままでの靴下も1週間程度とってから処分するつもりです。これこのとおり↓)

f:id:yacora:20211014215233j:plain

(こんなにあったとは、びっくりでございます。1週間経ってコレを断捨離できますように)




ではまた。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 賃貸暮らしへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村