テトリスな暮らし

162㎡一戸建てから51㎡賃貸マンションに越してきた4人家族のくらし

敏感肌でもたまには刺激を 【今週のお題】

今週のお題「お風呂での過ごし方」

こんにちわ。

家族4人で51㎡賃貸マンションに暮らすyacoraです。

お風呂タイムはわたくしにとって1人になれる貴重な時間。

前の家ですとわたくしの寝室のようなものがあり、1人でゆっくりしたい時はその部屋で過ごすこともありました。

しかし、この2LDKに越してきてからはそんな時間はほとんどありません。

4畳の部屋があるにはありますが、コロナのせいでオットの仕事部屋になってしまいました。
(時々この部屋から聞こえてくるYouTubeも仕事なのだと信じたい)

そんなわけでお風呂でゆっくり1人時間を楽しんでおります。
わたくしのバスタイムはこんなかんじ。

●stand FMやyoutubeの雑談を聞く
●半身浴で読書
●アカスリ

特にアカスリをするときはけっこうな時間をかけてやっています。
わたくしは肌が弱いのですが、アカスリ大好きです。

でも、よく売っているアカスリのタオルは痛すぎるし、劣化が早くポロポロ繊維が落ちたりするしで買っていません。
(いいのもあるんでしょうが)

それで手ぬぐいをつかってアカスリをしています。
f:id:yacora:20211017005615j:plain
濡らして固く絞ったら、やさしくこすります。



これなら、アカスリの後洗濯乾燥できるしいつも清潔に保てます。


困った時、いつもわたくしが調べるのは江戸時代のひとがどうしていたのか。

実はわたくしは江戸時代が大好きでして、特に風俗に興味があるのです。
江戸時代はエコにおいても都市システムにおいてもとてもよく出来ていて今でも参考になることが沢山あります。
それはモノの使い方も同じ。

ビニール袋が有料化した時、手ぬぐいをエコバッグ代わりにするというのが話題になりました。
それと同じで、現代の不都合を江戸の知恵で解決できること、けっこうあるのです。



今日もみなさまも素敵なバスタイムを!



ではまた。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村