テトリスな暮らし

162㎡一戸建てから51㎡賃貸マンションに越してきた4人家族のくらし

思い出がいっぱい 〜写真の断捨離〜

こんにちわ。

家族4人で51㎡賃貸マンションに暮らすyacoraです。

本日は、写真の断捨離について。

こどもがいるとたくさん写真を撮りますよね。
最近はデジカメやスマホが多いと思いますが、昔はフィルムカメラで撮っていました。

当然、プリントした写真があふれてしまいます。

でも、大事な思い出。
多少ブレていても可愛い我が子。
それを、捨てるなんて忍びないですよね。

わたくしはそんなとき、スマホで撮ってから捨てています。


今はスマホはとても解像度も高く、Google Photoで大量保存もできます。


でもでも、やはり手元にも置いておきたい。
そんなときはフォトブックを利用しております。

f:id:yacora:20211117104741j:plain

nohana

nohanaは毎月1冊無料でもらえるフォトブックサービスです。
アプリで21枚写真を選んで、そのまま申し込むだけで素敵なフォトブックが出来上がります。
(送料は別途275円)
2冊目以降は別途500円づつかかります。
注文後は2週間ほどで届きます。

わたくしは少し編集して何枚かの写真を1ページにいれこんだりしております。

f:id:yacora:20211116173347j:plain
f:id:yacora:20211116173352j:plain

高画質で頼むと1,210円
(前よりも値上げしていました)
写真と同じクオリティなのでわたくしはいつも高画質で頼んでおります。

クオリティは大満足しておるのですが、値上げに伴い、ほかのフォトブックも検討してみました。

dフォト

月額308円で通常タイプフォトブック1冊、またはL判プリント30枚またはこよみフォト1枚という驚きの安さ。
docomoのフォトブックサービスみたいなので、なかなか安心ですね。
あとはクオリティですが、これは頼んでみないとわかりませんが、おためしでいまは1冊無料みたいなのでちょっと試してみようかと考えております。


他にもたくさんフォトブックあるようです。

基本はデータで残して、旅行やイベントなどはみんなでみられるようにフォトブックにするのオススメです。

わたくしは自分の趣味の写真もフォトブックにしたりもしています。

まるで自費出版のようなクオリティで大(自己)満足。


ぜひみなさんもお試しください。



ではまた。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 賃貸暮らしへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村