テトリスな暮らし

162㎡一戸建てから51㎡賃貸マンションに越してきた4人家族のくらし

趣味のテトリス 〜サブスクの断捨離〜

こんにちわ。

家族4人で51㎡賃貸マンションに暮らすyacoraです。



今回はわたくしの趣味について。

わたくしは広く浅く何にでも興味を持ってしまう人間であります。

読書、映画鑑賞、芝居観劇、お絵かき、手芸、工作などなど。

おかげで趣味にかけるお金がけっこう多い方だと思います。

趣味は無駄ではなく、人生にとって重要だと考えているのでできるだけ節約はしたくありません。

が、やはり無駄は省けるだけ省いた方が良いです。
特に去年仕事をひとつ辞めたので、お金の使い方は考えなければならないと思いました。

そう、サブスクなどの断捨離です。

映画

いままでも様々なサブスクに入っておりました。

  • Netflix
  • amazonプライム
  • ディズニープラス
  • Hulu
  • FOD
  • NHKオンデマンド
  • バンダイチャンネル
  • TSUTAYAプレミアム

観たいのがあると我慢できず、ついつい加入してしまうわたくし。
けれど、一度忙しくなると時間がとれずに無駄にしてしまうこともしばしばでした。

今は

  • amazonプライム
  • Netflix

のふたつだけ。
amazonプライム会員なので、その年会費のみで観られるamazonプライムは最強でございます。
特に60年代などの昔の映画は充実していて、ヒッチコックの初期作なども観られました。

Netflixはこどもたちの好きなアニメが充実。わたくしもNetflixの中で観たい映画をまず観ます。
そして、他のサブスクはこまめにチェックして観たいコンテンツがたまったら、Netflixを解約して他のに加入するというふうにこまめに解約と加入を使い分けております。

Filmarksというアプリがあるのですが、このアプリで映画を検索するといまどこのサブスクで観られるかがわかるんです。
とても便利。
これをつかって、観たい映画をチェックしています。

読書

本に関しては、基本は図書館で借りたりすることにして、あとはKindle Unlimitedに加入しております。
ちょっと時間を持て余したりした時に軽く読めるエッセイ漫画やビジネス本が充実していて、わたくし的には元はとってるかんじです。

音楽

音楽はamazonミュージックのみにしました。

前は子供たちにせがまれてApple Musicに加入していましたが、ほぼamazonミュージックでカバーできることが確認できたので解約しました。


サブスクの解約は面倒ですが、最近はあまり手間なくできるようになった気がします。


趣味にはお金を惜しまず、でも無駄は省いて、心置きなく楽しみましょう!



f:id:yacora:20220226120101j:plain
(おとしものを撮るのも趣味です。これはなんだかわからないネジ)

ではまた。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村