テトリスな暮らし

162㎡一戸建てから51㎡賃貸マンションに越してきた4人家族のくらし

引き出しのテトリス 〜キッチン収納〜

こんにちわ。

家族4人で51㎡賃貸マンションに暮らすyacoraです。

キッチン編まだまだ続きます。

今回は食器棚の引き出しの収納についてです。
f:id:yacora:20211024090810j:plain

食器棚の下の部分は引き出しになっております。
このうち食器を入れているのは1箇所だけ。
わたくしは腰が弱いので、かがんで重い食器を取るより軽いモノを下の方に収納しています。

f:id:yacora:20211024090806j:plain

①の引き出し

f:id:yacora:20211024090856j:plain

浅い引き出しにはキッチンツールを入れています。

f:id:yacora:20211024090913j:plain

特に詰め替えなどはせず、そのままつかっています。
以前はラップホルダーとか使おうとしていたのですが、結局元のままのほうがはるかに使いやすいことに気づき、引き出しのなかや見えない場所は見栄えよりも使いこごち優先主義になったのでした。

キッチンバッグは西友で100円くらいで200枚も入っています。
わたくしは冷凍も混ぜるのもこのキッチンバッグを使うのでめちゃくちゃ重宝しています。

マステは作り置きなどの日付記入に必須なのでココにも置いてます。

最近購入したミニミトンはめっちゃ便利です。
f:id:yacora:20211024092048j:plain
f:id:yacora:20211024092051j:plain
妹にオススメされてセリアで購入しました。
ミトンを断捨離して以来、手拭き用のてぬぐいなどで熱いモノを持っていたのですが、これなら省スペースでオシャレ。色も好きなグレーだったので即2個買いしました。

②の引き出し

普段使いの食器を入れています。
くわしくは過去記事に書いたので、今日は省略。
(過去記事は1番最後にまとめてあります)

③の引き出し

f:id:yacora:20211024092825j:plain

1番下左の大きな引き出しには、缶詰乾物を入れています。

f:id:yacora:20211024092908j:plain

詰め込みすぎないように気をつけています。

海苔や乾燥スープは取り出しやすく、ジップロックに小分けして収納。
f:id:yacora:20211024092956j:plain
f:id:yacora:20211024092959j:plain
f:id:yacora:20211024092954j:plain
一目で中身がわかるのでラベリングはサボりました。

缶詰はラベルが見えるように寝かせて収納
f:id:yacora:20211024093109j:plain
できるだけ腰をかがめた状態は短くしたいので、上からパッと取り出せるように工夫しました。

④の引き出し

f:id:yacora:20211024093224j:plain

レトルトや、ビニル袋ジップロックなどを無印良品のファイルボックスで収納しています。

f:id:yacora:20211024093536j:plain

上から一目で何が入ってるかわかる収納が在庫管理もしやすいですし、取り出しやすくてオススメでございます。

また、常に8割くらいしか入れないのもコツです。
缶詰や調味料などの重いものはいつもネットスーパーで購入するので、上から在庫をのぞきながら、ポチポチしています。

前の家では食器棚には開戸しかなくて、屈んで奥のモノを取ろうとしてギックリ腰、という世にもおそろしい事故が起きたりしていました。

この引き出し式収納には憧れていたので、引っ越したとき使い方をワクワクしながら考えていました。

今のところ一年以上コレで便利にしてるのでこのままでいいかなと思っています。

キッチンの話が続いております。
キッチンは、特に調理のときにバタバタしたくないのでコックピットのように使いこなせるようテトリス整理がんばっておりますので、ついつい。
もう少し続きますのでお付き合いを。

キッチン編、過去記事はこちらにまとめてあります。

yacora.hatenablog.com
yacora.hatenablog.com
yacora.hatenablog.com



ではまた。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 賃貸暮らしへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村