テトリスな暮らし

162㎡一戸建てから51㎡賃貸マンションに越してきた4人家族のくらし

袋ひとつをたずさえて  〜リビングのリセット〜

こんにちわ。

家族4人で51㎡賃貸マンションに暮らすyacoraです。

狭いマンションでほぼ大人の4人が暮らしていると、部屋はあっという間に散らかります。

日中はある程度仕方ないと思っているわたくしですが、(そもそもわたくしが作業中で散らかしていることも多々ある)やはり朝起きて散らかっていると1日のやる気がひゅるひゅるとなくなっていく気がします。

そこで、我が家では寝る前に5分片付けと称してリセットをしております。

ところが、ムスコが言うのです。

「どこに戻せばいいのー?」
「明日朝使うからここに置いときたいー」

リセットにならんじゃないか!

とはいえ、気持ちはわかります。

以前はそれぞれ部屋があったので、そこに放り込んだらリビングリセットはおしまい。

今はベッドと棚しか無いのです。ベッドの上に投げて行くとあっという間に眠る場所は無くなってしまいます。

というとこで、各自の一時置きバッグをつくることにしました。

f:id:yacora:20220413082824j:plain

コレにネームタグをつけて、片付ける時はココに入れてそれぞれのベッドや棚の横にかけるだけ。

バッグの中は週末まではそのままでもオッケーとしました。

週末は空にして、パンパンにすることはやめようというルールです。
 
バッグにしたのは嵩張るのが嫌だから。
そして、このバッグを入れるためのバッグがこちらです。


無印良品のジュートバッグ。
なんと280円です!
このしっかりさで驚きです。でも素材上、重いものは無理そうなのでバッグを収納しております。
見た目も良いし、これはまたリピするかもしれません。
f:id:yacora:20220413101809j:plain

なんだかバッグばかり増えていきますが…。
でもボックスなどよりかさばらないので、今後もバッグ収納を活用していこうと思います。



ではまた。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 賃貸暮らしへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村