テトリスな暮らし

162㎡一戸建てから51㎡賃貸マンションに越してきた4人家族のくらし

勉強方法を忘れた大人の勉強その① 〜保育士試験〜

こんにちわ。

家族4人で51㎡賃貸マンションに暮らすyacoraです。

実は、わたくしいまある資格を取るべく勉強をはじめました。

本当は受かってから勉強方法などを綴ろうかと思っていたのですが、自分に厳しくしハードルを上げるため勉強の過程を記録することにいたします。

その資格というのは保育士資格です。

わたくしはいま無資格で保育施設で働いているのですが、ある理由から保育士免許が必要となり(理由はおいおい)一念発起して勉強をはじめたのでした。

とはいえ、思い立ったのは本当のことを言うと数年前です。

お金をかけずに勉強しようと、参考書過去問を買ってきてみたのですが。
これがなかなか進まず。
ノートをつくったり、ひたすらテキストを読んでもさっぱり頭に入ってこないのです。

今となっては自慢にもなりませんが、わたくしは学生時代は暗記力バツグンでございました。
定期試験などは、当日の家から学校までの間に丸暗記して、テスト用紙にはき出すというやりかたでずっとクリアしてきました。
(終わった後は全て忘れます。本当に自慢にならんです)

しかし。

それから20年ほど経ったいま。
スポンジ並にカスカスになった脳みそはまったく知識を吸収してくれません。

何度読んでも覚えられず、埃を被る参考書たち。


このままではいかん!

自分を追い込むため、ついにユーキャンに手を出しました。

ユーキャン通信講座

一括で59000円なり。(分割だと59700円、振込手数料別)

ぐはぁっ!(血を吐いた音)

また埃のベッドで参考書を寝かしたらどうしよう…と不安はありましたが、とりあえず手数料払うのが死ぬほど嫌なので一括納入しました。

参考書は、正直、本屋で買うのとさほど違いは感じませんでした。(すみません、ユーキャン)

ただ、添削があったり、暗記用のテキストが別になっていたり、細かいところはもちろん違います。

細々とテキストを揃えるよりは割安なのかもしれません。

また、一般教育訓練給付制度というものがあり、条件に当てはまれば、講座費用の最大20%支給されます。
わたくしはコレに当てはまりますので講座をやりきれば実質負担額は47200円になる、というのもやる気を出すためのスイッチになった気がします。

勉強方法

①テキストを読む。
②途中途中で、保育所保育指針のテキストを読む。
③確認テストをする。

コレだけなんですが、
テキストを読むだけでは当然頭に入りません。

はじめはノートにまとめていたのですが、よく考えたら、このテキスト自体がめっちゃよくまとまっていて無意味だと気がつきました。

それでも手と脳の記憶中枢は直結してるので、重要なところをテキストに直接メモしました。

その際、簡単なイラストを描くことでより自分風にカスタマイズしました。

f:id:yacora:20220406230927j:plain

特に工夫したのは、人物の似顔絵を添えて、覚える方法です。
f:id:yacora:20220406230929j:plain
f:id:yacora:20220406230924j:plain

(似顔絵はテキストになかったので自分でネットで調べてみました)


これにより、ただの人名がひとりの人間として浮かび上がり、暗記に役立っております。



とはいえ、まだテキストをやっと一冊終えただけ。

添削試験はまだやってないのですが、日々10分でも勉強する時間を確保するようにしております。

不思議なもので、やりはじめると勉強の仕方を少しづつ思い出してきました。

がんばれ、わたくし。


ちなみに、2、3年でゆっくり取得を目指します。
あわてないあわてない…。


みなさんも生ぬるいわたくしの資格取得への道をなまぬるく見守ってくださいませ。


ではまた。