テトリスな暮らし

162㎡一戸建てから51㎡賃貸マンションに越してきた4人家族のくらし

勉強を忘れた大人の勉強法その② 〜保育士試験〜

こんにちわ。

家族4人で51㎡賃貸マンションに暮らすyacoraです。

保育士試験の勉強のはなし。
やっと1冊目のテキストを終えたわたくしより、引き続き勉強法をご報告します。

前回はこちら

yacora.hatenablog.com


今回も暗記です。

保育士試験のなかでも大事な「保育所保育指針」は暗記必須。

しかしながらコレが入んないんです。

そこで思いついたのは、

声に出して耳で聞いて覚えるという、演劇でセリフを覚えるときにつかうやりかた。

「保育所保育指針」を声に出して読み、スマホのボイスメモで録音します。

ポイントは自分で読むこと。

youtubeなどでも読み上げてる動画ありますが、声に出して読むことでも暗記に一役かってくれます。

通勤の間に、少しでも覚えるためにきいています。

また、「保育所保育指針」テキストがユーキャンから来ているのですが、解説がはいっていて分厚いのです。
それはこのようにバラバラに割ってもちあるいています。
f:id:yacora:20220415213437j:plain
f:id:yacora:20220415213435j:plain
f:id:yacora:20220415213431j:plain

なかなか丸暗記は難しいですが、問題を解く上で、ん?なんか違うな…という違和感を感じ取れるようになった気がします。

引き続きがんばります!


ではまた。