テトリスな暮らし

162㎡一戸建てから51㎡賃貸マンションに越してきた4人家族のくらし

ペットボトルとさようなら 

こんにちわ。

家族4人で51㎡賃貸マンションに暮らすyacoraです。


色々と物価も上がる昨今、高い家賃と闘うためにも節約アイデアを考え続ける日々でございます。

少し前に、節電でモバイルバッテリーを購入したり、廊下の電気をセンサーライトに変えたりした記事もかきました。

yacora.hatenablog.com


が、今回はもっとちっちゃな、しかし効果があった節約をお話しします。

それはペットボトルを買わない、ということです。

すみません。
誰でも知ってることですね。

しかし、わたくしは今まで鞄が重いのが嫌すぎて、ペットボトルを西友でまとめ買い派でした。
西友のみなさまのお墨つきの水は500mlで48円。
安い!

ちなみにわたくしは職場で喉が乾くので、いつも水を持っていきます。
しかし、水道水だと時間が経つと本当にマズイです。
(昔はがんがん小学校で蛇口から飲んでいたのに、大人になってしまいました)

そこで、ついに浄水器を導入いたしました。

↑この商品とはちょっと違い、液晶は無いタイプです。


実は前の戸建に住んでいた時も、シーガルフォーの浄水器を使っておりました。

ちょうど東日本大震災があり、こどもたちのためにも少しでも浄水機能の高いものをということで奮発しました。
特に不満もなかったのですが、カートリッジが高くなったこと、賃貸マンションでキッチンが狭いこと、ホースなどが劣化してきたことなどの理由で手放しました。

そしてコンパクトなクリンスイを導入。

とても使い勝手が良く、いまのところ不満なしです。


そしてなにより、ペットボトルのゴミが減ったのが嬉しいです。

いままではこどもたちもペットボトルを買うことも多く、そこらじゅうに飲みかけがあり、ストレスでした。
こどもたちも水筒をもつ習慣がついてきて激減しました。


エコにも貢献できているこころもち。


水筒も軽いもの、洗いやすいものにしました。
少しでもめんどくさい、重さストレスを減らし、水筒ライフをエンジョイします。

ではまた。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村