テトリスな暮らし

162㎡一戸建てから51㎡賃貸マンションに越してきた4人家族のくらし

真夜中の殺意 〜パートナーのいびきにお悩みの方へ〜

こんにちわ。

家族4人で51㎡賃貸マンションに暮らすyacoraです。

突然ですが、この賃貸マンションに越してからわたくしには大きな悩みが生まれていました。

収納の少なさ、スペースの足りなさ、プライバシー侵害…。

多々ありましたが、1番はこれです。


オットのいびきです。


以前の一軒家では、家族4人バラバラに寝ておりました。
わたくしにもこどもたちにもオットにも部屋がそれぞれあったのです。

1人寝は快適です。
いつまでも読書していても気にしなくて良いですし、安眠です。
特にわたくしは眠りが浅く、ちょっとした気配や物音で起きてしまい、寝つきも悪いのでなかなか眠れません。

そこで別室にしてもらっとというわけでございます。

ところが。

過去記事のとおり、今は同じ空間で4人寝ております。
yacora.hatenablog.com


オットのいびきで眠れぬ日々。
横向きで寝ると止まるので、横向きで寝てほしいと頼んでもなかなか改善されず…。

寝不足でイライラし、わたくしの限界は近くまで来ていました。

そんなわたくしの様子を見て、実家の父母がプレゼントしてくれたのがこちらの枕です。

結構高いので、オットの誕プレ+わたくしの誕プレ+クリスマスプレゼントとして、と言われました。

また、怪しげなものに手を出して…。
わたくしは父母を冷ややかな目で見たのですが、その理由を聞いて驚きました。

実は母は無呼吸症候群で、医師にかかっています。いびきトルネルなど目じゃない、ゴツい機械をつけて寝ております。
いびきトルネルのCMに、その母の主治医がうつっていて、おすすめできると言っていたというのです。

ほ、ほほう?

しかも2週間で効果なければ返品可能とのこと。

まあ、使ってみてもいいけど??

とツンデレをかまして持ち帰りました。

(注:この枕は無呼吸症候群の方には効果はありません。あくまでそれ以外のいびきに有効だそうです。無呼吸症候群の方は受診をおすすめします)


オットはそもそも自分がいびきをかいてる自覚がなく、わたくしの嘘を疑っている節もあったのですが、録音したいびきを聞かせたらやっと納得したようです。

果たして、結果は。

結論から言うと、効果ありました。

このいびきトルネルは、いびきをセンサーでキャッチし、エアーを膨らまして無理やりほんの少し頭を傾けることによりいびきを防ぐという仕組みになっております。

もちろん、多少いびきはかくのですが、それ以上大きくならず、静かになってくれるのです。

そして穏やかな夜がわたくしに訪れました。

一時は殺意さえ湧いたものですが、いまは大して気にならず眠れることができるようになりました。

(たまになかなかおさまらず、オットの布団に行くと電源をつけ忘れているということもありまた殺意さんこんにちわしかけましたが…)


お高いものですし、個人差はあるのかもしれないので強くオススメしにくいですが、おススメです。

ここ何十年かで1番嬉しいプレゼントでございました。



寝れることは、生きることとみつけたり。




ではまた。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 賃貸暮らしへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村