テトリスな暮らし

162㎡一戸建てから51㎡賃貸マンションに越してきた4人家族のくらし

洗剤を薄めることはもうしたくないんだ 〜日用品の購入サイクル〜

こんにちわ。

家族4人で51㎡賃貸マンションに暮らすyacoraです。

以前にもブログにかかせていただいたこのテーマ。

yacora.hatenablog.com


日用品の在庫管理の戦い、ふたたびです。

今回は洗剤類の在庫管理について。

うちの洗剤のストックは洗面台の下しか置き場所がありません。


(ここの詳細についてはまた考えているところではありますが、それはおいおい)

私はネットで洗剤を買っています。

①できるだけ大容量のものを欲しい
②重いものを持つのは辛い

これらの理由がネット注文により解決です。
ただし、市場価格をきちんと知っていることが大前提としないと時々とんでもなく高価になってることがあるので注意が必要です。

在庫管理に使っているものはコチラ。
f:id:yacora:20220211214420j:plain
ふせん
これだけです。

f:id:yacora:20220211214425j:plain
あ、嘘でした。
ふせんだけだと取れやすいのでマスキングテープも付けています。
そして、洗剤の名前を書いて…。

f:id:yacora:20220211214422j:plain
在庫のストック品に貼るだけ。

後は、最後のストック品を詰め替えるときに扉の裏にそのふせんを貼ります。

f:id:yacora:20220211214646j:plain
買い足すときは、この扉裏を写メまたはメモするだけです。

f:id:yacora:20220211213927j:plain
このやり方にしてから、洗剤類はかなり把握できるようになりました。

まだ改善点はあるにせよ、シンプルイズベスト。
わたくしにはこのやり方なかなか良いようです。
賃貸の狭いマンション、あまり大量にストックできませんので、きちんと管理したいものでございます。


ではまた。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 賃貸暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村