テトリスな暮らし

162㎡一戸建てから51㎡賃貸マンションに越してきた4人家族のくらし

コーナーガードはとりやすく 〜子育てアイデア〜

こんにちわ。

家族4人で51㎡賃貸マンションに暮らすyacoraです。

今回はこどもの怪我を防ぐコーナーガードについて、わたくしのライフハック?アイデアをお話ししたいと思います。

たまたまネットの記事で、賃貸マンションでコーナーガードを貼りまくったら剥がすときに大変だった、というのを見かけました。

コーナーガードとは、こどもがぶつかって怪我をしないように家具などにつけるアイテムになります。
(わたくしの勤め先も子ども関係なのでありとあらゆるところにコレがついています)

 
しかし、たしかに剥がすのは難しいし、デザインもいまひとつなんです。

そこで、わたくしはコレを使っていました。

そう、透明のホースです。

太めのホースを半分に切って切り込みを入れテーブルの端などに被せるだけ。

簡単で、かつ家具を痛めないし、気のはるお客さんが来たときなどはすぐに取ることができます。

子どもが成長するとスポッと取られたりもしますが…。
でも、不思議と慣れるとあまり気にしなくなったようでいじらなくなりました。


赤ちゃんの怪我防止グッズとしては、ヘッドギアなんかもあります。最近ですと、リュックタイプのものもamazonの CMでみました。
ただ、赤ちゃんは転びながらも学んでいきます。痛みを知らないと、危険行為に気づかず成長してしまう、なんてことも。また、リュックタイプのものはそれがない時にバランスを崩してしまうのではという話もありました

あまり神経質になりすぎず成長を見守るのがいきかもしれませんね。

コーナーガード、扉ロック、階段から落ちないためのゲートなどは対策は必須ですが。



ではまた。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村