テトリスな暮らし

162㎡一戸建てから51㎡賃貸マンションに越してきた4人家族のくらし

大掃除をがんばるる 〜頑張った結果〜

こんにちわ。

家族4人で51㎡賃貸マンションに暮らすyacoraです。



今年は本当に大掃除(自分なりに)頑張って(自分なりに)満足な年越し準備ができました。

もちろん、やり残したところもありますが…。

1番大きいのはやはり引っ越したこと。

今までは戸建てで一体どこまで掃除すればいいのか、途方に暮れているうちに年を越してしまっていました。

狭い家にもメリットはあるものです。

大掃除を頑張れた理由は他にもあります。

断捨離

1日1箇所片付けをして、地道にモノを減らしていたのも良かったです。
モノが少ないとどかすのも楽でした。
f:id:yacora:20211230004055j:plain

ウタマロクリーナーの存在

本当に救世主です。
特に油汚れと水垢には効果テキメンでした。
今までメラミンスポンジでゴシゴシゴシゴシやっていた汚れたちが、吹きつけてものの5分でスルスル落ちるのは感激です。
換気扇フードの上とか…。
f:id:yacora:20211230003817j:plain
f:id:yacora:20211230003815j:plain
この違い。
腕や腰がいつも痛くなってしまっていた拭き掃除が楽しくさえありました。

目的に向かう強い意志

わたくしがしているのは、「片付けではなく、掃除である」ということを忘れないように自分に言い聞かせてはじめた今回の掃除。
気になる収納などは一旦置いておいて、ここを拭き掃除することに集中し、無事やり終えました。

ブログ

このブログのおかげで、片付けのモチベーションがあがりました。
写真を撮り忘れてしまい、あまり報告できませんでしたが…。

ちなみにわたくしがやった大掃除の一覧はコチラ。

  1. カーテン洗い
  2. レンジフード
  3. ガスコンロとガス台
  4. キッチン全体拭き掃除
  5. 冷蔵庫拭き掃除
  6. 電子レンジ、トースター
  7. 風呂掃除
  8. 風呂換気扇、小物
  9. 棚拭き掃除
  10. トイレ
  11. 洗濯機
  12. 玄関

あれ…。いまリストを作っていてやり残した部分に気付きました。

でもそれはまたおいおい。
というか、来年がんばります。

f:id:yacora:20211230075953j:plain
(これは出たゴミ)

ではまた。