テトリスな暮らし

162㎡一戸建てから51㎡賃貸マンションに越してきた4人家族のくらし

思い出は紙で残す 〜手帳のすすめ〜

こんにちわ。
yacoraです。

今回はわたくしのつかっている手帳について。

(当ブログではアフィリエイト広告を利用しています)

わたくしは毎年手帳を2冊購入しています。
まずこちら。


無印良品マンスリースケジュール帳。月曜始まり、12月から。
(今調べたところ、これリニューアルされたかもしれません…。
来年は変えなくちゃならないかも…。涙)

元々はマンスリースケジュールで、全ての予定を管理していました。
この手帳のいいところは、


左側はウィークリー。

右側はフリーでマス目。

しかも、年間月間も管理できる!

以前は、全てこれ一冊。

  1. こどもの学校の年間スケジュールや会社のスケジュールを縮小コピーして、年間のところにマステで貼り付け。
  2. なにか予定が入れば月間スケジュールに記入。
  3. 週間スケジュールのところには一言日記と、その日やったtodo。
  4. 右側のフリースペースにはチケットの半券や、貰った名刺を貼る。他にも仕事の打ち合わせもpta会議も全てここに記入していました。

なにしろ、何冊もノートがあるとすぐ無くすので1冊で全てを管理していたのです。


しかし、今はちがいます。
スケジュールはTimeTreeというアプリで管理しているので、あまり大きなスケジュール帳は持ち歩かなくて良くなりました。

でも色々メモすることはあるのです。

思いついたアイデア。
打ち合わせたこと。
忘れちゃならないことなどなど。

それをメモするためにグレーのスリムノートを購入しました。


無印良品B6上質紙スリムノート。ライトグレー。


(値札のシール残るのなんとかなりませんか、無印良品さん…)

これに、

もろもろのメモしてます。
特によく使う、現在進行形の案件にはマスキングテープでインデックスしています。

元々使っていたスケジュール帳はというと、日記になっています。
観劇したライブや劇のチケットを貼ったり、

思い出のイラストも描いたり。

手書きで描くと、スマホのメモより記憶に残るような気がします。
それに、頭の整理にも「書く」って大事。
今後も続けて行きたいです。



ではまた。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村