テトリスな暮らし

162㎡一戸建てから51㎡賃貸マンションに越してきた4人家族のくらし

わたくし流仕事の選び方 〜転職した話〜

こんにちわ。

家族4人で51㎡賃貸マンションに暮らすyacoraです。


)当ブログではアフィリエイト広告を利用しています)



今回はワタクシの仕事の話。


ワタクシは結婚前は企業の正社員で事務をしておりました。
結婚後は、実家の家業を手伝っていました。

家業なので、子供が熱を出したりトラブルがあれば比較的休みやすく、ハハの手助けもあったのでそれなりに働きやすくはありました。

しかし。
そんなワタクシに転機が訪れます。
下の子、ムスコが中学生に上がることになったのです。

ワタクシは思いました。
あっ、遊び相手がいなくなる…と。

不祥ワタクシはなにをかくそう子供と遊ぶのがとても好きだったのです。なんせ、イモウトに「妖怪赤子抱き」とあだ名されるほど。

ムスコやその友だちと公園で遊んだりしていたので、いよいよ思春期に入る彼らとの別れはワタクシには辛すぎる出来事でした。

もちろん、今までも子供と関わる仕事をしたいと思ったこともありました。
けれど、ピアノが弾けないし、自信もないし…。

現状維持して10数年。

あるとき、資格なしでも保育園で働けることを知りました。保育補助という仕事です。
そこで一念発起、思い切って転職活動をしました。

家業を手伝いつつ、パートで保育園で働きはじめたのです。

ワタクシは、一歩踏み出せば夢が叶うんだ、という当たり前のことをいい年してやっと実感したのでした。

今も働いていますが、かわいい子たちと楽しい日々を過ごしております。

もちろん、大変なこともあるし、責任もあります。でも子育てを終えたからこそわかる子育てもあるんだな、とまるでおばあちゃんのような目線で子供たちと関わっています。

保育士免許を持っていても、保育の仕事をしていない人もたくさんいます。
大変な仕事ですから仕方ありませんが…。
もしも悩んでいるなら…園によって千差万別です。
自分の理想の保育をするために転職を多くしている先生もたくさんいらっしゃいます。

少なくともワタクシは転職して良かった、と思っておりますし、いずれなんらかの保育資格もとろうと考えています。
そのときはまたお知らせいたします。


ではまた。


(これはこないだムスコがつくったオムレツ)

#PR

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村