テトリスな暮らし

162㎡一戸建てから51㎡賃貸マンションに越してきた4人家族のくらし

アイロンがけはすみっこで

こんにちわ。

 

家族4人で51㎡賃貸マンションに暮らすyacoraです。

 

みなさんはアイロンがけは好きですか。

わたくしはあまり好きではありません。

 

アイロンがけ、それ自体はピシーとかけられると気持ちがいいし、嫌いではないのですが、その前後がめんどうなのです。

 

①アイロンを出す

②アイロン台を出す

③アイロンをかける

④冷めるまで待つ

⑤片付ける

 

この工程のうち、④冷めるまで待つ、が困るポイントです。

 

我が家はみんなおっちょこちょい。

下手なところに置いておけば大惨事になることは明白です。

 

そのため、わたくしが考えた場所がこちら。

 

f:id:yacora:20210916000949j:image

寝室の片隅。以前も出てきた、収納ソファです。

その上にアイロン台を置きます。

(これも、前は組み立てるのを使ってましたが重いし場所取るしでこの板のタイプにしました)

 


f:id:yacora:20210916000954j:image

アイロンのスチーム機能は使いません。

掃除やら水の入れ替えもめんどうですし、霧吹きの方がキレイに仕上がります。


f:id:yacora:20210916000952j:image

終わったら、

アイロンに霧吹きで何箇所か水をかけて少し粗熱を取ります。

(コレはアイロンがカルキで汚れることもあるのであまりオススメはしません)

そして付箋を貼っつけて注意喚起。

 

以上、滅多に見られないわたくしのアイロンがけの様子でした。

(今回は神経質なムスコが、マッサージ30分と引き換えに依頼してきた)

 

アイロンや毛玉取り器はまとめて収納してます。

f:id:yacora:20210918143222j:image

網バッグは、アイロンかけるモノを一時的にこのに入れておくために用意。

(ハンカチ1枚くらいじゃあ、わたくしはアイロンをかけません)

 

 

 

ではまた。

 

 


アイロン台 おしゃれ コンパクト 平型 軽量 薄型 北欧 山崎実業 卓上型 幅60 チェック 格子柄 北欧風 母の日 プレゼント アイロン掛け 実用的 新生活 省スペース スリム 雑貨 暮らしの定番 yamazaki 1222 グレー netc5

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村