テトリスな暮らし

162㎡一戸建てから51㎡賃貸マンションに越してきた4人家族のくらし

目に見えないなにかに襲われている 〜花粉症対策〜

今週のお題「小さい春みつけた」

こんにちわ。

家族4人で51㎡賃貸マンションに暮らすyacoraです。

春ですね、と書き出したいところですが、今週は東京都寒かったですね。
そう、こんなふうに3月はふいに冬に戻って驚くことがあるんだったと思い知らされました。

本題。

わたくしにとっての小さな春。
勤めている保育園の卒園式の準備や、近所の川の花が咲く…

しかし何より春を感じるのはザンネンながら、強烈な目の痒みと猛烈な鼻水と爆烈なくしゃみです。

そう、全日本国民の敵、花粉症

花粉症の対策をするところからわたくしの春ははじまるのです。

まずは、エルダーフラワーを購入します。
これは花ではなくシロップです。


これは花粉症にきくとおともだちに聞いてから毎年のんでおります。
ものすごい効くかは正直わかりません。が、朝寝起きに薄めて飲むと爆裂くしゃみは抑えられている気がします。
なにより、これ美味しい。
ちょっと甘酸っぱくて、ハチミツレモンみたいなのです。水割りで飲んでいますが、ソーダ割りもいけます。



そして、目薬
市販では最強と思っているのがこちら。アルガードクリアブロックです。

普通のアルガードではガードできない痒みにオススメです。わたくしは朝と風呂上がりにワンショット。
目を掻くと真っ赤に腫れ上がるので、痒くなるタイミングで先にうっています。



もちろん、あんまりひどくなれば薬を飲んだり医者に行ったりしますが、毎年少しでも辛さを緩和するためにこちらを取り入れております。
もし気になったらお試しになられたらいかがでしょうか。



…春、いいですよね。
花粉症さえなければ、もっと良いのに。




ではまた。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村