テトリスな暮らし

162㎡一戸建てから51㎡賃貸マンションに越してきた4人家族のくらし

ありすぎる洋服の整理 〜実家の片付け〜

こんにちわ。

家族4人で51㎡賃貸マンションに暮らすyacoraです。

実家の片付けシリーズ、今回は母の洋服整理です。

母から寝室の洋服を整理したいとの要望。
3時くらいかけて掃除しました。
なんとビフォーをら撮り忘れる痛恨のミス。

洋服、めっちゃありました。
我が家の4倍くらい…。

クローゼットはもともと引き出すタイプのハンガーレールが造り付けされてます。


伸縮式ハンガーレールブラック、引き出し式クローゼットロッドスライディングレール、伸縮式ハンガー調節可能26-61cm省スペース、負荷35kg (Size : 51cm/20.1in)

ビフォー撮り忘れたのですが、
途中はこんな感じ。
f:id:yacora:20211210234603j:plain
f:id:yacora:20211210234607j:plain

同じシャツが色違いで8枚もありました。
よほどお気に入りですね。
母はバンバン買うけど、バンバン捨てられるタイプなので、あっという間にいる服といらない服を選別してくれました。

それを、

  • トップス
  • はおりもの
  • スカート
  • パンツ

に分類し、買い物へ行きました。

買ってきたのはコチラ。
無印良品のソフトボックスです。

母は普通のハンガーにパンツもかけてしまっていて、それが片寄ったり落ちたりしていました。

シワになりやすいものやスカートはそれぞれパンツハンガーとスカートハンガーにかけ直しました。

アフター

アフターがコチラです。

f:id:yacora:20211210235145j:plain
左はトップス
右は手前がはおりもの、奥にスカートやシワになりやすいパンツをかけています。
下のボックスには、ストール類と、パンツをぽんぽん入れられるようにしました。

捨てた服は70リットルサイズのゴミ袋に3袋!!

スッキリ!

電球も取り替えられずにいたのが5個もあったので、お取り替えしました。

こうやって少しづつ実家の片付けを進めていきたいと思います。
(自分のうちもですね)


ではまた。