テトリスな暮らし

162㎡一戸建てから51㎡賃貸マンションに越してきた4人家族のくらし

大掃除をがんばるる 〜カーテン〜

こんにちわ。

家族4人で51㎡賃貸マンションに暮らすyacoraです。

少しづつ進めている大掃除
毎年、少しづつやろうと思うのにいつもどこかをやり残してしまいます。

今年は、頑張ります。

だけはいつも必ずと言っていいほどやります。
というのも、窓は汚れが目立つのでそこを掃除するとかなり「やった」感が出てモチベーションが上がるからです。

前の家ではカーテンは無く、全て障子だったため障子貼りという大変な作業ももれなくついておりました。
ズボラなわたくしは一部だけ貼り替えることが多かったですが…。

その障子貼りがなくなったことでかなり負担が減りました。
(障子は適度に光を通してくれるし、雰囲気は嫌いじゃないのですが、寒いし掃除しにくいデメリットも多かったです)

マンションに越してきてから、カーテン洗いという新たな作業ができましたが、障子貼りよりも気軽に出来ます。

カーテンフック

まずはカーテンに引っ掛けているフックをざっと洗います。
f:id:yacora:20211228082424j:plain
f:id:yacora:20211228082427j:plain
f:id:yacora:20211228082430j:plain
プラカゴに放り込んで、ウタマロクリーナーかけてザブザブ洗います。水を切って、古タオルで拭いておしまいです。

カーテン

今回はレースカーテンからやっていきます。
後日、遮光カーテンも同じ手順で洗います。

f:id:yacora:20211228082748j:plain
①風呂のお湯を抜いて、新たに少しだけお湯を張ります。カーテンが浸かるくらい。
(残り湯でやってもいいのですが、4人入った後のお湯は結構汚ない気がするので)

f:id:yacora:20211228082933j:plain
②お湯で酸素系漂白剤を溶かします。
それをまんべんなく振りかけます。
ドライ用洗剤も入れます。

f:id:yacora:20211228083103j:plain
③踏み洗いします。
これはちょっと楽しい作業です。歌なんか歌いながらやると、もののけ姫のタタラ場の気分を味わえますね。

f:id:yacora:20211228083223j:plain
④しばしつけ置きます。今回は1時間くらい。

f:id:yacora:20211228083328j:plain
⑤すすぎ。
また歌いながら踏んでいきます。お湯を変えて2、3回。

f:id:yacora:20211228083415j:plain
⑥水切り。
風呂のヘリにかけて、15分くらい。

f:id:yacora:20211228083503j:plain
f:id:yacora:20211228083506j:plain
⑦汚れ落とし。
黒い汚れがところどころありました。
メラミンスポンジでこすり落とします。

f:id:yacora:20211228083622j:plain
⑧脱水にかけます。
洗濯機の脱水で、5分だけ回します。

⑨カーテンレールに吊り下げてそのまま乾かします。

以上、我が家のカーテン洗いでした。
ニトリのカーテンは乾きやすく洗いやすいのでオススメです。


他の場所の大掃除はまたおいおい。


ではまた。