テトリスな暮らし

162㎡一戸建てから51㎡賃貸マンションに越してきた4人家族のくらし

たたまない、ひっくり返さない服 〜ズボラ収納術〜

こんにちわ。

家族4人で51㎡賃貸マンションに暮らすyacoraです。

今回はわたくしのズボラ加減がわかるお話。

我が家では、たたむ服たたまない服があります。

基本はハンガー収納なので、洗濯物が乾いたらそのままクローゼットにしまうだけです。

でも肌着やパジャマ、タオルなどは乾燥機までかけています。

その乾燥機をかける衣類を差別、もとい区別して収納しています。

たたむもの

●シーツ類
f:id:yacora:20211127114227j:plain
シーツ類は乾燥機から出してすぐ、シワを伸ばしながらたたみます。
これで、アイロン代わり。ズボラなやり方です。

●スポーツ用Tシャツ
f:id:yacora:20211127114435j:plain
こどもたちやわたくしが習い事に来ていくTシャツはちゃんとたたみます。
シーツと同じでできるだけ早くたたみアイロン効果を狙っています。

たたまないもの

●タオル
f:id:yacora:20211127222642j:plain
正確にいうと、見えないカゴの中のタオルはたたまない、ということです。

●肌着、タイツ
見えないところはシワシワでもいいのです。
f:id:yacora:20211127222654j:plain

パジャマ、部屋着
見られないところは、以下略。 

●ムスコのズボン
f:id:yacora:20211127222714j:plain
これに関してはごめんムスコ。
ムスコはノームコアに近い人で、ズボンは同じストレッチ素材の黒オンリーです。
ストレッチでしわも履くとのびるので、たたむことをやめました。



そんなわけで、
けっこうたたむ作業は減ってだいぶ楽になりました。
靴下も最近組み合わせるのをやめました。

yacora.hatenablog.com

上の過去記事で、3種類にして、引き出しを分けたので、その引き出しから2本取り出せばいいだけなので組み合わせる必要なくなったのです。
片方だけ洗ってしまった靴下も、相方を待つのは引き出しの中でオッケーです。

ほんと楽ちん。
ズボラできるところをいかに探すかが、わたくしの生きがいのひとつです。





ではまた。