テトリスな暮らし

162㎡一戸建てから51㎡賃貸マンションに越してきた4人家族のくらし

無印良品スチールラックの天板をリメイクする、それは戦い 〜DIY〜

こんにちわ。

家族4人で51㎡賃貸マンションに暮らすyacoraです。

コタツの天板のとの戦いが続くなか、新たな戦いがやってきてしまいました。

(コタツ天板のリメイク記事はこちら↓)
yacora.hatenablog.com

それは、テレビを置いている無印良品のスチールラックです。

もともとは天板もスチールでこんな感じでした。
f:id:yacora:20211105123017j:plain

このままでも悪くなかったのですが、埃がたまりやすく掃除がしにくいのが少し気になり、木の天板を購入しました。

ところが!
f:id:yacora:20211105123131j:plain
おもったより白い。隣の2つに比べてもかなり白い。
ネットで頼んだため、色味がちゃんとわかっていませんでした。
元々同じシリーズの木の天板バージョンも昔持っていて、それがもっと濃い色だったので誤解していたというのもあります。
いつのまにかリニューアルしていたのですね。

どうにか色をもう少し落ち着かせたい…。

リメイク1回目

まずは、家にあるニスを塗ってみました。

(和信ペイントの水性ペースト状ニス
ムラになりにくく、ペーストになってるのでとても塗りやすいです。オススメ)

f:id:yacora:20211105123508j:plain
おお、いい感じ…と思いきや。
乾いても手に色がついてしまいました。
ネットで調べると、ウレタン樹脂塗装らしく、うえから塗装は無理らしいとのこと。

リメイク2回目

結局、思い切ってリメイクシートをはってしまうことにしました。
f:id:yacora:20211105174347j:plain
つかったのはコレです。

コタツの天板のときはネットで探した安いリメイクシートだったのですが、こちらはわざわざホームセンターに行ってアサヒペンのリアラを購入しました。

①まずは大きさを測ってカットします。
今回、裏は見えないので貼りません。(ズボラポイント)
ついでに角も横板で隠れるので、こんな感じでカット。
f:id:yacora:20211106003702j:plain

②厚み分折り目をつけます。
f:id:yacora:20211105174633j:plain

③端から貼っていきます。
コタツ同様、定規を押し引きしながら、ゆっくり貼るのがコツです。角もキッチリ。
f:id:yacora:20211105174630j:plain
f:id:yacora:20211105174828j:plain

④出来上がり。
f:id:yacora:20211105175013j:plain
ビフォーが左、アフターが右です。
f:id:yacora:20211105174934j:plain

f:id:yacora:20211105175112j:plain

全く一緒とはいしませんが、かなり近い色味になりました。

コタツ天板との戦いはまだ続きますが、テレビ台はひとまずこれでオッケーにします。

感想としては、やはりアサヒペンのリメイクシートは厚みもしっかりしていて、貼りやすいということです。
きちんと測っておくのが大事なのもわかりました。

こんなのもあります。貼って剥がせるタイプ
今後試してみたいです。

ではまた。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 賃貸暮らしへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村