テトリスな暮らし

162㎡一戸建てから51㎡賃貸マンションに越してきた4人家族のくらし

コタツの天板だけリメイクすることはアリなのか 〜DIY〜

こんにちわ。

家族4人で51㎡賃貸マンションに暮らすyacoraです。


今回は無印良品のコタツの天板をリメイクした話。

うちのリビングのテーブルは無印良品のコタツでございます。

これが、なかなかの年季が入っている代物なのです。

無印良品のコタツは3代目なのですが、数年前から天板が傷つき、ポツポツ塗装が剥がれてきてしまいました。

そこで去年リメイクシートをネットで購入。
天板をリメイクしました。

なかなかキレイに貼れて良かったのですが、やはり一年使うとところどころシミや剥がれが。
f:id:yacora:20211101230105j:plain

ふたたびリメイクシートを貼ることにしました。

ところが…。
f:id:yacora:20211101230134j:plain
上から貼ってしまえば良かったものを、つい剥がしてしまったらこれこの通り。

これは新たにサンダーかけなくてはならない案件です。

しかしたったひとつのダイニングテーブル。
今日の夕飯はどこで食べるのか、ムスコはどこで宿題をするのか。
考えたあげく、今回は失敗覚悟ですぐに貼り直すことにしました。

時刻はすでに夕方。
ええいままよ。

とりあえず、平らにするために養生テープを貼りました。
f:id:yacora:20211101230638j:plain
f:id:yacora:20211101230641j:plain

その上にリメイクシートを貼ってゆきます。

f:id:yacora:20211101230706j:plain

わたくしはいつもヘラも使わず、定規を上下に少しずつ動かしながら貼っています。
f:id:yacora:20211101230752j:plain
f:id:yacora:20211101230754j:plain

できあがったのがコチラ。
f:id:yacora:20211101230810j:plain

一見上出来に見えたのですが。
やはり、養生テープの上からなのでデコボコするのと、温かいものを置くと浮いてきます。

これはダメだ、ということで、やり直すつもりです。

ひとまずは、今日夕飯は食べることができたので良しとします。(自分に甘い)


天板を買うか、いまある天板をサンダーかけるか悩み中です。

リメイクの道は果てしないですね。



ではまた。