テトリスな暮らし

162㎡一戸建てから51㎡賃貸マンションに越してきた4人家族のくらし

あくびをすると大声が出る 【今週のお題】

今週のお題「叫びたい!」

こんにちわ。

家族4人で51㎡賃貸マンションに暮らすyacoraです。

f:id:yacora:20211031235953j:plain


今週のお題

叫びたい!


ちょうど今日親子で朝から叫んでいたので、記事にしてみたいと思います。


少し遅く起きた朝。
わたくしがおはようのあいさつのあと、あくびをしたときです。

ムスメが

「お母さん、アクビが大きくなったよね…」

と言いました。
ムスメいわく、

「うわぁぁぁぁい!!」

と叫びながら欠伸をしていたとのこと。

そんなおおげさな…と思いながら、もう一度やってきたあくびを迎えると

「あぁぁぁぁぁいやい!!」

とたしかに大声で叫んでいました。
騒音を詫びつつも、気づいたことがありました。

それは、あくびの時に出す大声は喉が全然疲れないという事実。
ムスメとムスコにその気づきを伝えると、あからさまにバカにしたような顔でこちらを見つめております。

そのとき、本日3回目のあくびがやってきました。
今だ。

「たぁたかぁうもぉののぉぉぉ」

映画レミゼラブルの民衆の歌をあくびにのっけてみました。
明らかにいつもより上手く(感じる)、声量もバッチリ(と思う)、そして喉が全く負担を感じない(これは本当)。
自然と腹式呼吸になるのでしょうか。

2人は首をかしげつつも、あくびをよび、

「うぅたぁがぁきぃこええるかぁぁぁ」(ムスコ)
「こぉどぉうがぁあのどらぁむぅとぉ」(ムスメ)

と続きを熱唱してくれました。
その後しばらく続く民衆の歌。


いつのまにか、別部屋にいたオットが怪訝な顔でリビングに戻ってきました。


そんな日曜日の朝。



ではまた。